池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

低温ローストベーコン5回目、チャーシューと食べ比べ


スポンサードリンク

5回は作ると決めた低温ローストベーコン。

4回目はスモークチップを使いましたが、5回目はどうしよう?、一応5回シリーズの最終回だしなぁ・・・と考えているうちに、ずいぶん時間が経ってしまい・・・

結局、5回目もスモークチップを使うことにしました。4回目はスモークチップが十分燃えず、中途半端なスモークになってしまったから、リベンジしたいのです。

それに、スモークしないレシピは、今井真実さんの「オーブンでほっとけ!ベーコン」そのもので

intojapanwaraku.com

これが美味しいのは、もう十分わかってます。なので、自分のオリジナルな「途中までオーブンでほっとけ!ベーコンで、後半はスモーク」を作ることにしました。

そして、「途中までオーブンでほっとけ!ベーコンで、後半はスモーク」の実力を測るために、チャーシュー(レンジでチャーシュー)も作り、食べ比べることに。

 

では、レッツ、ベーコン!(アンド チャーシュー)

 

低温ローストベーコン with スモーク

下ごしらえしたチャーシューとベーコン。両方豚バラ約500g。

 

まずはレンジでチャーシュー。レンジ加熱時間約15分。あっという間に出来上がり!
醬油酒ニンニクMIXのタレなんて、旨くならないわけがない。強敵です。

 

低温ローストベーコン

次に低温ローストベーコン。
レシピ考案者の今井真実さんのレシピ名は「オーブンでほっとけ!ベーコン」

 

低温ローストベーコンをスモーク

低温ローストを30分で止め、スモーク鍋に移動。ここからスモークチップで燻します。
このために、古いカセットコンロを引っ張りだしてきました。

 

低温ローストベーコンをスモークチップで燻したもの

燻すこと30分。今回はスモークチップにちゃんと火がつき、
、しっかり燻され濃い色がつきました。

 

低温ローストベーコン、5回目!

低温ローストベーコン、5回目の正直。
これはベーコンでしょ!、ベーコンにしか見えないでしょ!

 

ベーコン丼vsチャーシュー丼。

そして実食。ベーコン丼vsチャーシュー丼。
丼対決という設定が、チャーシューに有利じゃないのかおい!
その上さらに、ネギまで・・・ずるくね?

ビジュアル的にも匂い的にも、チャーシュー丼が有利!、こりゃぁ、やられてしまいそうです。

が、実食した弟ザルの判定は「甲乙つけがたし、どっちも旨いよ」というもの。奥さんも同じ判定。というわけで、結果はドロー となりました。

 

まぁ、食べてドローなら、作るのが圧倒的に楽な「レンジでチャーシュー」のほうがいいに決まってます。そういう意味じゃ、低温ローストベーコンの負けに近い結末です。

でも、丼対決っていうのがねぇ・・・ベーコンには不利過ぎるでしょ。パン食対決ならベーコン負けませんて!

 

なにはともあれ、これで自分ノルマの5回は作りました。

5回いろいろやってみて判ったのは、やっぱり今井真実さんのオリジナルレシピが偉大だなということ。

自分の考えた、「途中までオーブンでほっとけ!ベーコンで、後半はスモーク」も、悪くはないと思うのですが、いかんせん自分自身が燻製あまり好きではないという。笑

 

あと、さすがに5回も作ると飽きました。もう豚バラ肉は当分いいや。笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村