池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

カシオトーン練習記録 05(10週目)


スポンサードリンク

日曜夜に、カシオトーンの練習記録をつけることにしました。

今週は、カシオトーン購入して10週目。記録をつけるのは5回目です。

f:id:momijiteruyama:20210403055538j:plain

   

カノン

ここ3週間ずっと修行のように、サビだけを繰り返し練習してます。ゆっくり弾いたり、早く弾いたり。

youtu.be

早く弾くほうでは、雑ならテンポ120でも弾けそうになってきました。が、だからといってゆっくり弾く時にスムーズになったわけでは全然なく。なので、全く進歩してる気がしません。っていうか、ホントに進歩してない。

でも、これ続けてれば、いつか良くなると信じ、修行を続けます。

 

ノクターン

初級用楽譜の前半が暗譜でき、なんとか止まらず弾けるようになったばかりです。

youtu.be

この動画は、奇跡的につっかえずに最後まで弾けてますが、こんなことはめったになく。「間違えずに弾く」だけのためにも、まだまだ練習が必要です。

この初級の楽譜は、自分の身の丈に合ってる気がします。上手い人のノクターンを聞くと、「全然ちげーな、おい」と思っちゃいますが、それを言っても仕方なし。自分はこの初級ノクターンをちゃんと仕上げようと思います。

自分が楽譜読んで引いた初めての曲ですしね。(とか言って、前半しか譜読みしてないし、後半を譜読みする気もありませんが)

 

3曲目

ノクターンの譜読みも終わったので、3曲目に行きたい気持ちもあります。が、譜読みがめんどくさい気持ちもあり。

しばらくは、いろいろ忙しいので(トマト植えたり、ウッドデッキ直したり、ボウリングのブログ作ったり・・・)、3曲目はもう少し後にしようと思います。

一応、愛の夢のつもりでいますが、他にいい曲あったら変えちゃうかもしれません。

もし、初級向けのいい曲・いい楽譜があったら教えてください。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村