池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

カシオトーン練習記録08(13週目)


スポンサードリンク

日曜夜に、カシオトーンの練習記録をつけることにしました。

今週は、カシオトーン購入して13週目。記録をつけるのは8回目です。

f:id:momijiteruyama:20210403055538j:plain

 

ピアノを弾くこと自体に、だいぶ飽きてきました と先週書きましたが、その状況は変わりません。これではいかんと、新しい曲に取り組むことにしました。

3曲目は愛の夢です。

楽譜を買いました。楽譜を買うのは2回目です。カノンの楽譜はネットで覗くだけで済ませたので。

ノクターンに続き、1曲での楽譜購入です。ノクターンは気に入った楽譜を売ってたのがmucomeというサイトでしたが、今回はメジャーなヤマハ「ぷりんと倶楽部」です。

ノクターンはダウンロードし、家のプリンタで印刷しましたが、プリント倶楽部セブンイレブンでも印刷できる模様。どっちでも良かったのですが、ものは試しとセブンイレブンから印刷してみました。

すると、A3用紙に印刷されました。家のプリンタはA4まで、A3印刷はできません。A3印刷になれば、見開きで見れるし、紙もバラバラしないし、メリット大きいなと思いました。セブンイレブンでの操作や支払いも簡単でしたしね。

が、楽譜の入手は簡単でも、楽譜を読むのは簡単ではありません、苦戦中。

 

カノン

先週から練習継続する曲から外しました。たまに弾きますが。

ノクターン

おおかた弾けるようになったので、今はこの曲を弾くのが一番楽しいです。朝夕1回ずつは弾くようにしています。(えっ、それだけ? はい、それだけです)

 

 愛の夢

ハ長調の楽譜の中で一番難しそうな、初中級の楽譜を買いました。

演奏自体は難しくないと思いますが、譜読みが・・・。左手が、ト音記号で書かれてる小節と、ヘ音記号で書かれてる小節が混じっており、更にわけわかりません。

全部ト音記号でいいのに・・・。なんなら、カタカナでもいい。笑

 

停滞中のモチベーションをなんとか押し上げるために楽譜を買いましたが、譜読みの苦行が立ちはだかっています。むしろ、モチベーションを下げかねない感じです。

おそらくここは、踏ん張りどころ。あせらずゆっくり少しずつでいいので、毎日続けたいと思います。

頑張れ自分。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村