池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

何か弾いてよモミジさん!


スポンサードリンク

何か弾いてよタナカちゃん

とにもかくにも、今日はこの動画を見ていただきたい。

youtubeでいろんな演奏動画(主にピアノ・ギター・ウクレレ)を見てきましたが、久しぶりに衝撃を受けました。

youtu.be

とても1人で弾いているとは思えません。考えてみれば、演歌×ギターって昔からあるジャンルのはずですが、なんでしょうこの新鮮な感じは。

自分はギターの技術は全くわかりませんが、この方かなり上手みたいですね。ちなみに、「何か弾いてよタナカちゃん」というのはチャンネル名です。

 

何か弾いてよモミジさん!

さて、ここからは自分でやる音楽についてです。

去年の冬は、カシオトーンを買って、「カノン」と「ノクターン」の初級用の楽譜を毎日練習していました。当時の動画がこちら。

youtu.be

 

ノクターンは弾いてて楽しい。初級用楽譜でも「さすがショパン!」ってのを感じられます。そして、1曲でも弾ける曲があるっていうのは、いいですね。ピアノを見かけると、そっと弾いたりしています。

でも、ピアノ(カシオトーン)も、春ごろにはすっかり飽きてしまいました。その後は庭が忙しかったので楽器はやらず。庭が落ち着いた夏頃から、また楽器やろうかなぁと思い始めました。

次はメロディーソロ系の楽器をやってみたい。金管とかも興味あるけど難しそうだから、ウクレレがいいんじゃない? と思い、一時期真剣にウクレレ選びをしておりました。ウクレレの音、大好きです。

 

が、諸事情により、ウクレレではなくギターを買ってしまいました。

 

今、ウチのリビングには、この2つの楽器が転がっています。

f:id:momijiteruyama:20210910060210j:plain

カシオトーンとトラベルギター

両方ともミニサイズ、小さいから両方リビングに出しっぱなしにしておけます。気が向くとすぐ弾けます。これは使わない手はありません。

というわけで、この秋冬は、ギターをやることになりました。

 

テネシーワルツ

ウクレレを買ったら、フラガールのソロを練習しようと思っていました。きっかけはこの動画。なんと11年前!(笑)

youtu.be

 

が、ギターですから、フラガールはちょっとイメージと合いません。そのうちウクレレも手に入れるでしょうから、フラガールはその時までおあずけにします。

 

で、ギターでソロとなったら、弾きたいのはコレ。

youtu.be

 

こちらの動画も10年前です。このアレンジがすごく気に入っていて、しょっちゅう聴いてました。ギター初心者の自分にとっては、かなりハードル高いのですが、ちょっと頑張ってみようかなと思っています。

ただ、このアレンジの楽譜がありません。この動画の手の動きを見て、弾けるようになるかしら?、とりあえず、同じ曲の同じキーの楽譜を購入しました。少しそっちで練習してから、このアレンジにチャレンジする予定。

f:id:momijiteruyama:20210910060213j:plain

購入した楽譜。TAB譜なんて初めてなので、見慣れません。

 

去年のカシオトーンノクターンと同じように、春までに1曲をゆっくり弾けるようになるつもりなので、ゆっくりやっていこうと思います。

 

というわけで、今日は「blogでやるぞと宣言し自分を追い込む」系の記事でした。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング