池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

カシオトーン練習記録09(14週目)


スポンサードリンク

日曜夜に、カシオトーンの練習記録をつけることにしました。

今週は、カシオトーン購入して14週目。記録をつけるのは9回目です。

f:id:momijiteruyama:20210403055538j:plain

 

ピアノを弾くこと自体にだいぶ飽きてきたので、先週3曲目の愛の夢の楽譜を入手し弾き始めましたが、楽譜を読むという苦行を前に、さらにモチベーションがだだ下がりです。

でも、「弾かねばならぬ」 という気持ちだけはあり、結局暗譜が終わってるノクターンを弾いてます。ええ、そうです、現実逃避です。

なにが悪いかと言うと、愛の夢の左手の楽譜がヘ音記号なこと。読めないっつーの。で、ずっとヘ音記号ならまだしも、しょっちゅうト音記号の表記に入れ替わるのは何故?、いやがらせかよ?って感じです。

結局全部カタカナをふりました。めんどくさがらずに、最初からそーすりゃ良かった。ってか、ぷりんと倶楽部さん、初級の楽譜にはカタカナ入れましょうよ!

 

でも、最近気づいてしまったのですが、愛の夢の初級アレンジって、弾いててつまんないかも。ノクターンは初級アレンジでもそれなりに酔えるパートが随所にありますが、愛の夢って、簡単なアレンジだと、単にホントに簡単なだけじゃありません?

いっそ、一曲飛ばして4曲目に行ってしまおうかとも思う今日この頃。4曲目がまだ見つかってないから踏みとどまってますが、見つかったらそっちに倒れてしまいそうです。

 

4曲目は気軽に取り組めるよう、クラシックじゃなくポップスにしちゃおうかな・・・。気分転換がてら、そういうのもいいかもしれませんね。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村