池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

起きたてトウキョウダルマガエル1号・2号・3号


スポンサードリンク

プロペラもみじ

先日まで、とても小さな花を咲かせ、蜂を集めてたもみじ。昨日見たら、花のところに大きな花びら?のようなものが出現しててびっくり。

プロペラもみじ、もみじの翼果

もみじの葉の下、花が咲いてた位置に朱色の・・・
これって花びら?、花あんな小さかったのに?

調べたら、翼果というものでした。花の後にできる種に、プロペラのような2つの羽根がつくそうな。この羽根で、落ちる時にはくるくると遠くまで運ばれるようです。

こちら ↓ で教えていただきました。ありがとうございました。

macchi105.hatenablog.com

 

トウキョウダルマガエルぞろぞろ

昨日は20日、ウェル活の日。

家族の通院もあったため、午前中は仕事を休み、病院&ウェルシア。

ウェルシアの長いレシート

ウェル活の日恒例の長ーいレシート。15000円分を10000ポイントで購入。

それでも時間があったので、庭仕事をして過ごしました。すると・・・

池に浮かぶトウキョウダルマガエル

いました。この子はとても小さいから、2番目に起きて来た2号かな。
リラックスして浮かんでいます。

 

こっちにも。この子は最初に起きて来た1号です。
コンディションもすっかり良くなった感じに見えます。もうちょっと顔みせてぇ。

 

春先のトウキョウダルマガエル

よしよし1号、いい顔しとるね。
でも、まだちょっと表情が固い。カメラ慣れしてなくて、緊張してるかな。

 

冬眠から起きてきたばかりのトウキョウダルマガエル

この子は3号、先週起きたてはガリガリだったけど、少し太って良かった。
カエルらしい腰骨が素敵だけど、もっと太ろうね。

 

トウキョウダルマガエル。

午後の1号の様子。1合は池の左側(浅場)が好きらしい。
そして、あまり陸に上がらない派。

こちらは午後の3号。今のところ、池の一番いい場所は3号が独り占め。
でも、まだ痩せてるな。これじゃトノサマガエルみたいだ。

この3匹、既に確認はしてましたが、今まではそれぞれ別々に登場でした。が、昨日は3匹一緒に池に入ってくれました。3匹入ると、賑やかな感じでいいです。

 

一昨年までは、ウチの池に住み着いてくれるカエルはトウキョウダルマガエル3~4匹のみでした。それが去年、トウキョウダルマガエル10匹と、大量のヌマガエルが集結する異常事態になりました。隣接してた田んぼが埋められ、宅地化されたせいです。

関東では、トウキョウダルマガエルの住処がどんどん減ってしまっています。絶滅危惧種に指定してる県もあります。仕方ないことですが・・・

せめてウチに来てくれた子達には、暮らしやすい環境を提供してあげたいと思います。

 

初唐揚げ!

初の揚げ物です。初唐揚げ。

唐揚げ

唐揚げ!。ナスも焼きました。
ノンアルビールを飲めば、もう夏みたい。

先日買ったてんぷら鍋「揚げてお仕舞い」のデビュー戦となりました。揚げやすいし、名前の通り油ごと簡単に仕舞えるからいいですね。固めるテンプル要らずです。(この「テンプル」ってなんだろう?)

初めてにしては、唐揚げも上手くできたので、自信満々に「どうよ、今日の唐揚げは?」と息子達に聞いてみたら・・・

「キャベツの千切り太すぎ」by 兄ザル

そっちかい。そりゃぁ君がバイトしてたトンカツ屋のようにはいかんて。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村