池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

たまには奥さんのことも書いてみる


スポンサードリンク

ネモフィラ

以前、兄ザルが彼女と「ひたちなか海浜公園」にネモフィラを見に行ったことがありました。ものすごく混んでたそうです。

あそこの写真を見ると凄いので、自分も行ってみたい。でも、ウー、マンボウ

f:id:momijiteruyama:20210423053008j:plain

お隣の農家さん家のネモフィラ。これで十分。

 

奥さんとの暮らし

カエル魚や犬のことだけじゃなく、たまには奥さんのことも書いてみます。

その1:奥さんヤンキーになる

自分は、言っても無駄なことは口に出さない派です。

例えば弟ザルが、わざわざ表参道まで髪を切りに行ったのに、切られ過ぎチンチクリンになって帰って来た時に、「切り過ぎじゃね?」とは口に出しません。どうにもならないので。伸びてから「あの時はさぁ・・・」って言う時はありますが。

今、奥さんの髪の色がそんな感じなのです。

冬の間奥さん白髪を染めずにいました。自分は程よく白髪交じる女性大好きなので嬉しかったのですが、春だから染めると言い出しまして。残念ですが、仕方ありません。

ドラッグストアに白髪染めを買いに行き、色で迷う奥さん。白髪交じりが好きな自分は、一番薄く明るい色を薦め、奥さんも「こんな明るい色使ったことないけど」と言いながらも購入。

で、その仕上がりは・・・、ほとんど金髪。笑

もともと童顔な上に、眉毛が薄いのもあって、バリバリヤンキー風。しゃがんで「夜露死苦」って言いそう。

まぁ、口にはだしませんけどね。(ゴメンね、セレクトミス!)

 

その2:奥さん踊る

ウチではこのペットボトルワインを常備しています。

酒飲めないので、ウチのワインは料理専用。だから安価で量が多いコレ。

このペットボトルの形状が、「水耕栽培への水やり」や「ゾウリムシ培養」に便利なので、捨てずに何本もとってあり、リビングにもゴロゴロ置かれてます。

と、ここまでが伏線。で、ここからが本題。

おそらく、マンボウのニュースを聞いて、「ウー、マンボウ!」と叫んでるおじさん達はたくさんいると思います(←おまえだろ)。

が、うちの奥さんは叫びはせず、なんかシャカシャカやってます。なんだろうとみてみると、満面の笑みで・・・

f:id:momijiteruyama:20210423053013j:plain

ニュースでマンボウの言葉を聞き、マラカス(ワインボトル)を振りまくる奥さん

チビ姫との暮らしも楽しいけれど、君と暮らすのも同じくらい楽しいよ。

 

筍(タケノコ)

タケノコって、漢字で書いたほうが、春っぽくないですか?

「今年はまだタケノコ食べてないわねぇ」と奥さんが言い出したので、お昼休みに農産直売所で買ってきました。

買う気満々、食べる気満々、料理する気満々の奥さん。気づいた時には一品が、リモートワーク中のおやつに出てきました。

f:id:momijiteruyama:20210423053003j:plain

タケノコと豚バラの炒めもの、旨し。

この味付けは何だろう?、聞いたけど「秘密」と言って教えてくれなかった。

夜には残りを天ぷらに。孟宗の筍は十分食べたので、次は淡竹(ハチク)の筍ですね。

出回るのは連休明け。山の近くの農産直売所に買いに行こうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村