池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

ホテイアオイ開花 & 整列カエル


スポンサードリンク

ホテイアオイ開花

ホテイアオイって、ものすごく品質にばらつきがある気がします。ホームセンターとかで買うと、殖えないし咲かないし・・・

なので今年は、地元の養魚家さんが作ってるらしきホテイアオイを、買ってきました。

f:id:momijiteruyama:20210424200133j:plain

水曜日に農産直売所で買った期待の地元産ホテイアオイ4株。

 

池に入れたのが水曜日。金曜から金魚の今年3回目の産卵が始まり、ホテイアオイにもたくさん卵を産みました。やっぱりビニール紐より、ホテイアオイのほうが好きなようです。

f:id:momijiteruyama:20210424200141j:plain

ホテイアオイに金魚の卵。
こうして見ると、メダカの卵より色が濃いですね。

 

卵が付いたので池から出してバケツにインしたのが昨日。そして、今朝見てビックリ。

ホテイアオイの花

ホテイアオイの花。この写真は午前ですが、午後にはすっかり開いてました。

早くないです?、こんな時期から咲くもんでしたっけ?

今年のホテイアオイは当たりのようです。さすが地元産!

 

並列カエル

今年3回目の産卵は一番規模が大きく、とてもたくさんの卵を産みました。今朝は産卵床が足りなくなって、慌てて作り足したりも。

そして、産卵で荒ぶる金魚のとばっちりがいくのが、池の主のはずのカエル達。そのせいか、ポンプ室と岩の隙間に、3匹並んで身を潜めておりました。

1号「金魚が落ち着くまでは、ここに隠れてたほうが良さそうだね」
2号「1号兄ちゃん、そうだね」3号「うんうん、金魚デカいしね」

 

左から、3号、2号、1号です。2号はおそらく去年生まれた子。

もう少しで金魚も落ち着くだろうし、そしたら君たちが掴まれるようウォーターマッシュルームを入れるから、もう少し待っててね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村