池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

カエルと金魚と白メダカが集ってくれれば、もう何もいらない


スポンサードリンク

大麦?、ムギクサ?

庭に生えて来た草。これって麦じゃね?

麦らしき穂。大麦?

見た目はビールの缶に描いてある大麦そのもの。
Googleレンズ先生も大麦と言ってるけど・・・

大麦なんて自生するのかしら?

麦に似たムギクサというのは良く自生するようですが、ちょっと形が違う気がします。

これ、食べれるかな?、人間には量が少ないか・・・、モジちゃん(キジバト)にあげようかな。

 

 

カエルと金魚と白メダカが集ってくれれば、もう何もいらない

rmenx13 さんの池(ビオトープ)は主賓がトンボだそうです。「トンボがいない世界なんて考えられません。」と書かれてました、名言ですねぇ。

トンボも、カッチョイイ虫ですね。季節感もあるし。

rmenx13.hatenablog.com

 

ウチの池の主賓はカエルです。カエルがいない世界なんて考えられません。

カエルと金魚と白メダカが集ってくれさえすれば、もう何もいらない。(言い過ぎ)

レンガに乗るトウキョウダルマガエル、♀

プラ舟の住人さん、おはよう!、その場所気に入ってくれたかな。
ウチで一番大きい子、♀です。だいぶ肥えてきた。

 

まだ若いトウキョウダルマガエル

オタマトープに住み着いた子。何号だったっけ?(笑)

 

トウキョウダルマガエル1匹とヌマガエル2匹

集うカエル達。なかなか微妙な陣形、異種混合ランダム立体型。

 

まるまるとしたヌマガエル

肥えまくりヌマガエル、まるで亀のよう。卵入ってるのかな?
「んっ、オタマ産んじゃったの?」と一瞬思ったけど、草の種でした。産むわけない。

 

日曜と昨日、また金魚がまた産卵しまして、特に昨日は凄かった。もういいよ(笑)
ホテイアオイに産んだ分だけ採りました。半分も採れてないと思うけど。

 

1cmくらいまで成長した金魚の稚魚

3月末に生まれた金魚の稚魚は、1cmくらいになりました。
たくさんいるなぁ・・・この子達どうしよう?

 

白メダカ、ほとんどがダルマメダカ

こちらは白メダカ。屋外に出したらバンバン卵産んでます。
また、ダルマメダカを増やしたい。

それにしても、やってることが小学生ですね。

 

牛スジシチュー

先週の牛スジカレーに続き、今週は牛スジシチュー。牛スジって使ったことなかったのですが、柔らかい肉好きな奥さんが気に入ったようでリピートです。

牛スジビーフシチュー

牛スジビーフシチュー、マッシュポテト添え。
合わないと思いつつ、賞味期限の関係でレバニラ。

牛スジって食材は、肉を食うというより、カレーやシチュー自体を美味しくするものですかね?、そんな気がしました。

ガッツリ肉食いたい自分としては、これに牛スネとか豚カシラを後入れしたいと思いました。それってちょっと贅沢なので、何かの記念日にやってみようかなぁ・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング