池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

金魚産卵終わり、池を夏配置に模様替え


スポンサードリンク

田植え

梅も待ち遠しかったし、桜も待ち遠しかったけれど、同じくらい待ち遠しかった田植え!

f:id:momijiteruyama:20210506135845j:plain

田植え終了。田んぼの土の中のいろんな卵も、これから一斉に孵ります。
各種ミジンコとかホウネンエビとかカイエビとか。カブトエビは見ません。

早速夜は、アマガエルの大合唱になってます。

 

金魚産卵終わり、池を夏配置に模様替え

ウチの池の金魚の産卵もひと段落しました。雨入ればまた産むかもしれませんが、もう採卵はしません。既に稚魚容器だらけですから。

f:id:momijiteruyama:20210506135850j:plain

稚魚容器だらけ。どうしましょ。

こんなに容器が増える原因の1つが、金魚の稚魚がすくいづらいこと。メダカの3倍くらいすくいづらいです。色が地味で見えづらいし、メダカと違って浮きづらく底でじっと隠れてる子が多いし。なので、容器替えする気になりません。やるとしたら、プラ舟にザバーしかないかな。

 

金魚の産卵が済んだので、ウォーターマッシュルームを池に浮かべました。カエルが掴まって休めるようにです。カエルは睡蓮の葉の上に乗るイメージがあると思いますが、じつはあまり乗りません。水の中に体を沈め、顔を出してる体勢のほうが落ち着くようです。それをしやすいのが、浮きウォーターマッシュルーム

 

昨日入れたばかりなのに、今朝にはもう1匹が掴まってました。

ウォーターマッシュルームに掴まるトウキョウダルマガエル

背中線がないから4号かな?、オタマトープに姿がないから、池に移動したのかも。

 

お昼ごろにはもう一匹が入り、2匹に。

ウォーターマッシュルームに掴まるトウキョウダルマガエル

2匹いるのがわかります?
真ん中に一匹。右少し上にもう1匹(4号)。

 

ウォーターマッシュルームに掴まるトウキョウダルマガエル

この子は3号かな?、背中線がかなり太いから新しい子かも?(5号?)
なんとなく♀な気がするけど、違うかも。

TDG(トウキョウダルマガエル)達も、だいぶ落ち着いたようで、自分を見ても逃げることはなくなりました。特にウォーターマッシュルームに掴まってる時は、リラックスしている模様。

ならば、そろそろ餌やりしてみようかしら。簡単には食ってくれないと思いますが。

 

お誕生日の前祝い

奥さんの誕生日が連休明けにあります。

以前は連休でお金も体力も気力も使い果たし、お誕生日には本人も含め何もかも「すっからかん」なんてこともありました。今はお誕生日に照準を合わせ、連休中はセーブしてます。

 

でも、連休もそろそろ終わりだから少しは何かしようかと、軽くお誕生日の前祝いをすることに。ホントは「たこパ」をしたかったのですが、たこ焼きプレートがないため断念しお好み焼き。酒飲めないので、弱くて甘いスパークリングワイン「ASTI」で乾杯しました。

ASTIとお好み焼き。軽くお誕生日の前祝い。

ほんの少しだけ飲んで、色々話をするつもりだったのに、2人ともついごくごく飲んでしまい、酔っ払って早々にダウン。困った人達です。

二人揃ってひっくり返ってるので、本人達は困りはしませんが、子供があきれておりました。

 


にほんブログ村