池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

ウッシーしかいなかった


スポンサードリンク

バラの季節

庭の薔薇が満開です。剪定をさぼったので、たいして咲かないだろうと思ってたのに、今までで一番咲きました。

家の中から見える赤いバラ

無精をして食卓からのバラ鑑賞。ちょうどいい位置で咲いてくれてます。

でも、むしろ気になるのはその下でして・・・

キジバトじゃない何かがおる。
ガラスが汚くて見えない。拭こうよ誰か。笑

やっぱりスズメです。とうとうキジバト用の青米を見つけてしまったようです。

冬と違い、来るのごく一部の子だけ。この子は、スズメにしては警戒心が弱いようで、キジバトに怒られようが(キジバトつっつきます)、自分が1mくらいの距離に近づこうが、おかまいなしに食い続けます。

人間でもいますよね、こういうタイプ。

 

ウッシーしかいなかった

昨日もチビ姫にせがまれて、ドライブ&公園散歩に。普段は行かない、大きな池のある公園に行ってみました。TDG(トウキョウダルマガエル)やNG(ヌマガエル)が見れることを期待して。

池の半分は睡蓮で覆われてました。
いい感じですね。これならカエルいるでしょ。

 

白い睡蓮の花

睡蓮もキレイに咲いてました。公園には白い睡蓮が似合いますね。

しかし、カエルは見当たりません。まだ早いのか?

すると・・・

ん、なんかおる。相当でかい、玉子くらいの大きさ。もしや・・・

やっぱり、ウッシー(のオタマジャクシ)でしたか。
他のカエルがいないわけだ。

ウッシーというのは、ウシガエルです。食用ガエルとも呼びます。

こんなカエルです。(注意:この動画の子は特殊です。普通は「ンモー、ンモー」と牛のように鳴きます)

youtu.be

食用に輸入されたカエルですが、日本ではカエル食は根付きませんでした。が、アメリカ向けに一時は1000トン近くが輸出されていたそうです。(カエル1000トンって何匹だよ。ってか、アメリカ人ってそんなにカエル食うの?)

で、このカエルは何でも食べちゃいます。ウシガエルの餌用に、アメリカザリガニが移入されたくらいですから。

とうわけで、この公園はウッシーに征圧されてる模様です、残念。

 

でも、いい池でした。シオカラトンボがたくさん飛んでましたし。

シオカラトンボの交尾

シオカラトンボの交尾。上の青いのが♂で、下の小麦色が♀。

もうトンボの時期かぁ・・

 

オイルサーディン丼

祭日のお昼ごはん、普段よりちょっと美味しいものを作りたいなと、オイルサーディン丼にしました。好物なので昔から良く作ってもらってましたが、今回はバズレシピを参考に自分で。

バズレシピのオイルサーディン丼は玉ねぎを使うそうです。水にさらした生のオニオンスライス。

えっ、玉ねぎ?、オイルサーディンには長ネギでしょ? と思ったけれど、試しにやってみました。長ネギも入れちゃいましたけどね。

オイルサーディン丼。
業務スーパーのオイルサーディン(88円!、安い!)を1人1缶利用。

玉ねぎも合いますね。生だけど、熱々のオイルと熱々のごはんに挟まれて、焼いた玉ねぎっぽくなりますし。

それにしても、油+醤油+味の素 の組み合わせは無敵ですね。旨くならないわけがません。

でも、これ相当なカロリーなはず。やばいやばい。

 


にほんブログ村