もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

カエル達の点呼 と 今年初の大合唱


スポンサードリンク

ウチの庭に住み着いてくれたカエル達は、今のところ7匹。去年の夏には20匹以上が住み着いてくれましたが、今年はどうなるでしょうか・・・

7匹くらいなら、全員を覚えてられますし、見分けもつきますが、10匹越えてしまうと無理そうです。

1人1人を把握できてる今は、毎朝カエル達の点呼確認をしています。

 

TDG(トウキョウダルマガエル)1号

トウキョウダルマガエル

ポンプ室の隙間にいました。

 

TDG(トウキョウダルマガエル)2号

トウキョウダルマガエル

池の浅場の隅、草の陰にいました。2号はちっちゃいなぁ。

 

TDG(トウキョウダルマガエル)3号

昨日も今日も欠席です。ちょっと心配。

 

TDG(トウキョウダルマガエル)4号

トウキョウダルマガエル

我が物顔で、オタマトープにおりました。

 

AG(アマガエル)1号・2号

両名とも本日も声だけの参加でした。姿は見えません。

 

NG(ヌマガエル)1号

本日欠席です。というか、まだ1回顔見ただけ。

 

田んぼに水が入るまでは、この顔ぶれで打ち止めかなぁ・・・。

それにしても、近隣の田んぼが田植えする気配全くありません。苗すら見かけないので、もしや苗不足で田植え遅らせざるを得ないとかかしら?

 

と、ここまで書いた後、カエルの鳴き声が凄い気がして、見に行ってみたら、お隣の農家さんが田んぼに水を入れた模様。

もちろん、カエル達は大合唱!、とうとうこの季節がやってきましたっ!

夜には、真っ暗な田んぼの畦道にしゃがみ、カエルの鳴き声を撮ってきました。

youtu.be

 


にほんブログ村