今日は「ヤゴ」のお話しです。
冬越しの準備
屋外の飼育容器も、そろそろ冬仕様に変え始めています。
一番の仕事は、プラ舟を撤収することです。
プラ舟は水深が浅く、実質15~16cm程度しかとれないのので、越冬には少々不安です。無理というわけでもありませんが、念のため。
また、プラ舟を寒くなるまで置くと、プラ舟の下で冬眠し始めるカエルが出てきそうなので、今のうちに撤収しておきます。途中で起こしちゃ可哀そうですから。
プラ舟のメダカは、睡蓮鉢に移します。こちらなら水深20cmはとれるので。
先週末に、メダカを移し、プラ舟の水を抜くところまでやりました。
今は底床材を乾かしてるところ・・・のつもりでしたが、雨が降ってまたプラ舟に水が溜まってしまった模様。
次の週末に、また水を掻き出さねばです。
シオカラトンボのヤゴ
毎年プラ舟を撤収する際には、シオカラトンボのヤゴがたくさん見つかります。
1.5cm~2cmくらいの可愛いヤゴ。たいてい、15匹くらいはいます。
ヤゴというと、普通メダカの天敵とみなして警戒します。
トンボが卵を産まないよう、網をかける人もいるし、ヤゴを見つけやすいよう底床材を敷かない人もいます。
でもウチでは、ヤゴ対策は何もしません。
シオカラトンボのヤゴは、おそらくメダカは食ってないと思うからです。
底をノソノソ動いてますから、よっぽどノロマなメダカじゃなきゃ捕まらない気がします。おそらく、アカムシとかを食べてるんじゃないかな?
プラ舟で見つけたシオカラトンボのヤゴは、毎年池に入れてしまいます。
もしかすると、金魚に食べられちゃってるかもしれませんが。
ギンヤンマのヤゴ
実は今年のプラ舟のメダカ、数が減ってる気がしてました。
水質の悪化により☆になった可能性もありますが、デカいヤゴが入ってしまい、それに食われた可能性もあります。
もしかすると、3~4cmくらいの大きいヤゴが居るかもと思いながら、プラ舟の水を掻き出しました。
ほとんど水がなくなっても、いつもたくさんいるシオカラのヤゴが見当たりません。
これはやはり、大きいヤゴが居るに違いありません。
探してみるとやっぱりいました。それも5cm級の特大サイズが2匹。
そりゃぁ、メダカが減るわけだ。
詳しい方に見ていただいたところ、ギンヤンマ系だろうとのこと。
そういえば今年は来てました、ギンヤンマっぽいの成虫が。
このヤゴ、まずはお魚がいない睡蓮鉢に入れました。
が、睡蓮鉢では餌不足になりそうなので、結局池に入れました。
池の金魚は一番小さいのが4cmくらい。さすがに4cmあればヤゴには食われないのではと考えました。
仮にヤゴに狙われたとしても、池は深さが40cm以上はあるので、チビ金魚がヤゴの射程距離内に入ることも少ないだろうとも。
一方大きい金魚は15cmくらい。さすがにヤゴも5cmあれば、金魚も食えないだろうと考えました。
上手く共存してくれるといいのですが・・・
が、後から知ったのですが、底をモゾモゾしてるシオカラのヤゴと違い、ギンヤンマ系のヤゴは水面付近を泳ぎまわるそうです。
あらまぁ、チビ金魚危うし。
でも、入れちゃったもんは仕方なし。もう見つかりませんし。
あとは自然に任せようと思います。
最近のアレコレ
今日は出勤日でした。
いつものように休憩室に並ぶ自動販売機を端から眺めます。
新発売の飲み物を探しますがありません。こんな時期に新製品は出ません。
でも、新製品ではないけれど、飲んだことがない飲み物を見つけ購入しました。
最近のエナジードリンク系はやたら値段が高い。そこにいくとこのリアルゴールドは90円と割安です。
どうせたいした成分は入っていないのでしょうけれど、カフェインさえ摂取できればいいので、自分としてはこれで十分です。
と思ったのですが、よく見たら・・・
えーっ、リアルゴールドってノンカフェインだったの!
知りませんでした。びっくりです。