池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

ごくごく普通な休日風景


スポンサードリンク

バラの花もピークを過ぎ

もう西のほうは梅雨入りのようですね。とってもたくさん咲いてくれたバラも、そろそろピークを過ぎた模様。

睡蓮鉢に浮かぶバラの花びら

バラの下には睡蓮鉢。育ち始めた水草と一緒に、水面を飾ってくれています。

 

ごくごく普通な休日風景

ゴールデンウィークも奥さんの誕生日も終わり、普通の日常に戻りました。この土日は、特別なことは何もない、ごくごく普通な休日を過ごしました。

 

まずはチビ姫の公園散歩。

歩き回って満足げなミニチュアダックスフント

この日は朝早くに広い芝生の公園に。自由にたくさん歩き回り満足気なチビ姫。

休みの日を察知し、公園散歩をせがんでくるチビ姫。どうしてわかるのかしら?

 

この日は、仮免がとれた弟ザルの運転で行きました。朝早く車が少ないウチに。

珍しく、弟ザルも一緒の公園風景。

みんなパジャマに上着羽織っただけ。笑

 

万年草の黄色い花

公園の脇の道には、もみじのような形の花が。万年草かな?

 

家に帰ってきたら、まずはうるさいこの子達に餌を。

餌を欲しがる金魚達

「エサー!、エサをよこせー!」

このところ食欲に拍車がかかってきました。大きい子は1回に100粒近く食べるかな?、匹数も多いので、あっという間に餌の袋が空になります。

 

それに比べると、カエル達は大人しいもんです。

ウォーターマッシュルームに乗るトウキョウダルマガエル

TG(トウキョウダルマガエル)1号。池のウォーターマッシュルームの上。

痩せ気味なトウキョウダルマガエル

TDG(トウキョウダルマガエル)3号。まだ細いなぁ、もっと太ろう。

オタマトープに今年最大の5匹。ヌマガエル4匹に、TDGは4号かな?

ヌマガエル達もだいぶ慣れたようで、人の姿見ても水に潜らなくなりました。そろそろ餌をあげてみようかしら?

 

チビ姫やカエル・金魚のお世話と違い、どうもやる気になれないのが植物の栽培です。一応トマトとシソとリーフレタスとヘチマを植えてはいますが、ほぼほったらかし。

紫色になってしまったシソ

シソなんて、こんな色になってしまいました。どうした?

 

知らぬ間に小さいトマトができてました。
脇芽かきとか摘心とか、イマイチわからんのですが、このままでも大丈夫です?

 

トマトは自作の水耕栽培容器で育ててます。こんな計画(↓)でしたが、まだ容器の連結ができてなくて、ポンプも導入できてません

ケチらずに、コレ買えばよかった。

 

もう、すっかりめんどくさいのですが、ポンプ入れなくても少しは収穫できるかしら?

 

 

たこパ

昨日はたこパでした。

たこ焼き!

たこ焼き!

今月のお買い物マラソンで買ったたこ焼きプレートを、早速使ってみたのです。

フッ素加工がしてあるアルミ製のたこ焼きプレート

フッ素加工がしてあるアルミ製のたこ焼きプレート。焦げずにコロコロ回せます。

 

たこ焼きを焼く人の後頭部

焼き手は、珍しく家にいた兄ザル。こういうのがたこ焼きのいいとこですね。

後から参戦した弟ザルは、銀だこ風にしたいと油入れて揚げ焼きにしてました。

おいしかった!、またやります。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング