池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

痩せなきゃいけないチビ姫と自分、肥えなきゃいけないTDG


スポンサードリンク

なんの花?

今日もやります。この花は、何の花でしょう?

夏みかんの花

清楚な感じの白い花です。花の下には実がつき始めてます。

最初はこんなに実が小さいんですね。どんな果物でもそうでしょうけど。

 

痩せなきゃいけないチビ姫と自分、肥えなきゃいけないTDG

昨日は、去年「プラ舟の主」と呼んでたTDG(トウキョウダルマガエル)と、半年ぶりに再会できました。

 

去年ウチの池には、10匹以上のTDGが集結してました。ウチの隣の田んぼだが宅地化された影響です。10匹以上となると、1匹1匹は見分けられません。が、何匹か印象に残るカエルはいました。

その筆頭は、毎日餌をもらいに来てくれたミドちゃん(♂)とキンちゃん(♂)の仲良しペアでした。

ひそひそ話をするトウキョウダルマガエル

去年の9月のミドちゃんとキンちゃん仲良しペア。懐かしいなぁ・・・

 

ミドちゃんキンちゃんに次いで印象に残ってるのが、昨日再会できた「プラ舟の主」です。印象に残ってる理由は、ウチのカエルの中で一番身体が大きかったから。

グラマラスボディーのトウキョウダルマガエル

去年9月のプラ舟の主。グラマラスボディーです。ムッチムチです。

 

身体の大きいメスのトウキョウダルマガエル

横からの写真。カエルはたいていメスのほうが大きいです。

 

昨日の午前中に見た時は、まだ「プラ舟の主」だとは気づきませんでした。

睡蓮の葉の横にトウキョウダルマガエル

今年初めて、プラ舟にカエルが入ったぞ、5号かな? くらいに思ってました。

プラ舟にカエルが入るならばと、昼休みにレンガで水面近くに足場を作りました。足場がないと、上がれず溺れるカエルが出てしまうかもしれないので。

その時にも、このカエルはまだプラ舟にいました。この時点で、「あれ?、もしかしてこの子はプラ舟の主かも」と思いました。

作業をしようとしたら、このカエル、プラ舟から這い上がりました。

5月のまだ痩せてるトウキョウダルマガエルの♀

プラ舟から這い上がり、全容を見せてくれたTDG。

大きい!、それに見覚えのある体色と背中線の柄。この子はやっぱり「プラ舟の主」だ!、半年振りの再会です。とっても嬉しい!

 

というのも、庭に居ついてくれたカエルが、いなくなることは良くあるからです。ミドちゃんも去年の10月初に姿を消しました。10月初ですから、冬眠に入るには早すぎるので、ヘビにやられてしまったのかもしれません。

キンちゃんは、11月終わりまで姿を見せてくれてましたが、この春には姿を見てません。冬眠はリスクを伴うものなので心配です。そろそろ顔を見せてくれるといいのですが、どうでしょう。今出てこないってことは、難しいのかもしれません。

そんな中なので、「プラ舟の主」との再会はとっても嬉しく。よく冬越しして、無事に顔見せてくれたね!

 

それにしても、痩せすぎです。秋のグラマラスボディーは見る影もありません。冬眠開けの♀ってこんななのかなぁ?、それとも卵産んだ後なの?

いずれにしても、これからたくさん食べて、肥えてもらいましょう。たくさん虫が食べれるよう、庭は草刈りせずに「草ぼうぼう」にしておいてあげるからね!(←単に草刈りが面倒なだけという噂も)

 

一方、既に肥えすぎてしまってるのがこのお方。

もみじ「チビ姫ちゃん、タヌキみたいだよ、痩せなきゃね」
チビ姫「痩せなきゃいけないのは、お父さんもでしょ!」

 

和牛ですき焼き

土日に高頻度で登場するすき焼きですが、いつもは100円/100g前後の輸入牛。しかしこの日は、いただいたスーパーの商品券を使って和牛!、普段の4倍のお値段!

すき焼きは何度も作ったから、割り下にも、作り方にも、もはや不安はありません。肉は牛脂とネギを焼いたフライパンで焼き色をつけた後に割り下投入。野菜はレンジで火を通しておきました。

すき焼き(関東風すき煮)

和牛ですき焼き(関東風すき煮)、フライパンごとドーン!

これは旨いでしょ。旨くなきゃ困ります。

が、「どうよ?」と聞いても、子供達は「いつもと同じじゃね?、いつも通り美味しいよ」と、全く和牛と判ってない模様。えー、そんなもんかよ。

まぁ確かに自分でも、一口目は「やっぱ和牛違うわ、旨いわ」と思ったものの、その後はいつもと変わらない気もします。むしろ、噛み応えがある肉が好きな人なので、物足りない感じさえ。

すき焼きって(それも家のすき焼きって)、牛丼みたいなもんですからね。100円/100gの輸入牛で十分なのかもしれません。

次に和牛が手に入った時には、焼いてもみじおろしで食べようと思いました。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング