もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

足場も隠れ場もなくてもプラ舟が好き


スポンサードリンク

浅いところが好き

40代前半の頃には、水泳を趣味にしてまして、海で遠泳することを最終目標にしてましたが、到達できませんでした

プールではかなり上手く泳げるようになったのですが、海は怖かった

足がつかない恐怖感から呼吸が乱れて、溺れそうになることが多く・・・

 

そんな経験があるので(←いや、関係ないか)、こんな様子を見ると、ちょっと可哀想だなと思ってしまいました

プラ舟に浮かぶトウキョウダルマガエル

薬浴中のプラ舟に浮かぶTDG

 

水に浮かぶトウキョウダルマガエル

これぞ ”ダルマ” ガエルというお姿

なにも薬浴中のプラ舟に入らなくてもいいのに・・・と思うのですが、プラ舟好きな子は多いのです

池は金魚でワサワサしてるからかな?

でも、薬浴中のプラ舟は、睡蓮もウォーターマッシュルームも全部出してしまい、足場も隠れ場所もありません

 

そこで、足場になるようレンガを一つ入れたら、早速そこに乗ってくれました

レンガの足場に乗るトウキョウダルマガエル

やっぱり、こういう場所のほうがいいよね、ジャンプしやすいし

やっぱりカエルには、このくらいの水深が似合います

ウチの池も、カエルに合う浅瀬が少ないんだよなぁ・・・来年のカエルシーズンまでに、工夫して浅瀬を作るかな

 

 

ミドちゃんがいない

午後の餌やりタイム、今日は餌やり場に3匹が集合して待っていました

餌やり場のタイルの上にトウキョウダルマガエル1匹とヌマガエル2匹

今日の「餌もらい隊」のメンツはこの3人、珍しくミドちゃんがいない

珍しくミドちゃんがいませんが、喧嘩っ早いミドちゃんがいないと、みんな仲良く集合できるってこと?

キンちゃんは、大人しめで慎重派ですからね

 

餌やりをしつつも、ミドちゃんを探しますが、出てこないし池にもいなそうです

どうしちゃったんだろう?

以前、TDGがヘビに食べられそうになるシーンも見てるので

もしやと心配になります

 

もう一度見渡すと・・・

プラ舟に入れたレンガの上にいる子はもしや・・・

ミドちゃん!、珍しいねこんなところに

プラ舟にいました、珍しいな

もしかすると、今日は餌やり場付近をチビ姫(犬)がウロウロしたので、退避したのかもしれません

 

ナーバスになってたのか、覗き込むと水中に隠れました

水中に隠れるトウキョウダルマガエル

なにも、隠れなくてもいいじゃない、もしかして違う子?

人懐っこいミドちゃんが隠れるってことは、かなりナーバスになってるのか、それとも似た違う子かしら?

それにしても、カエルが危険を感じた時には、池に飛び込んで泳いで逃げると思ってましたが、こうして水中に隠れるパターンもあるのですね

全然隠れられてないけど

     
にほんブログ村 ビオトープ