池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

カエルと金魚と白メダカ


スポンサードリンク

根も茎もない新種のアジサイ

梅雨ですね。梅雨といえばアジサイ

ご近所さん家の新種のアジサイは根も茎もないから、アスファルトの上にいきなり咲きます。

道に落ちたアジサイの花達

そんなわけがありません。落ちたアジサイの花達です。
落ちてもまだまだキレイ。

 

カエルと金魚と白メダカ

今日の本題は、初心に帰り、ブログ名通りにしてみました。

そうなんです、自分の優先順位は、1にカエル、2に金魚、3に白メダカ なのです。

最近は、アクセス数が稼ぎたくて、チビ出したり、ムーミン出したり、しまいにはコロナワクチンネタまで投入してしまってますが、「お前さん、そりゃちげーだろ」って話です。でも、カエルネタは人気がなくて・・(涙)

 

さてカエルです。

このところオタマトープに落ち着いたヌマガエル軍団。そのうち2匹が、なぜか微妙な配置で並んでいます。

整列ヌマガエル「2匹交互並列カチューシャライン合わせ型」

なぜその距離感?、それもなぜ互い違いになる?、まるで置物のようです。

2匹整列ヌマガエル

こちらは別の日、「2匹交互並列ウエストライン合わせ型」

今日はどう並んでるかしらと楽しみになります。

トウキョウダルマガエル4号「おい、お前の仲間は何やってんだアレ」
チビッ子ヌマガエル「僕まだ子供だからよくわかんないや」

 

次に、金魚です。

先週末の雨でまた産卵しました。が、卵の数も少な目でした。そろそろ産卵シーズンも終わりでしょうか。最近は良く食べ、元気良くグルグル泳ぎ回ってます。

池の金魚(和金)達

早朝、浅瀬や岸際に集まる金魚達。
6cmくらいなのが、去年生まれた子達。やんちゃ盛り。

なぜかみんな、浅瀬が大好きです。20cm近いオヤビンやテンちゃんも、身体を斜めにしてまで浅瀬に突っ込んで行きます。

なので、池の縁を少しだけかさ上げし、水深が深くなるようにしました。といっても、2cmくらいですが。この深さが限界なので、これ以上は大きくならないでね。

 

金魚の稚魚は、1cmを超える子もでてきました。早く産まれ育ちの早い子です。でも、5mmくらいのまだまだ小さい子がほとんど。わんさかいます。

一時は10近くあった金魚の稚魚容器も、まとめつつあり今は4つ。
やっぱり稚魚には浅い容器がいい気がします。(足が写っちゃった)

金魚の稚魚は☆になる子も多く、メダカと違いその量もとても多いので、ほっとくと水が悪くなります。なので、稚魚のうちから容器を移すのですが、それがとても大変。

5mmくらいだとまだ、網(ウチの場合はアク取り網)も使えません。スプーンですくうしかなく、時間がかかります。1つの容器に約1時間。腰がぁ・・・。

 

最後は白メダカです。

屋外飼いのミックスメダカはバンバン孵ってますが、大事に屋内飼いしてたダルマメダカの白メダカはまだ稚魚2匹だけ。

室内越冬だと、暖かくなっても産卵スイッチが入らないのかもしれません。卵はポツポツ産みますが、無精卵ばかり。

4年目になる白メダカのダルマメダカですが、去年親メダカサイズを根こそぎアライグマにやられてしまい、今残ってる子は去年の初秋に生まれた子達のみ。だから、成熟度もまだ不十分なのかもしれません。そもそもダルマは受精率が低いらしいし。

このままでは心配なので、ダルマじゃない白メダカと一緒にしました。

睡蓮鉢に白メダカのダルマメダカ

外の「ダルマじゃない白メダカ」の睡蓮鉢に移したダルマメダカ達。
ホントの大人メダカと比べると、まだまだサイズが小さいや。

ダルマメダカ達は、半年ぶりの屋外飼育になります。これで受精卵が増えてくれればいいのですが。

 

最後におまけで、チビ姫。

雨が多く外に出れないせいか、ストレスが溜まってるようで・・・

マウンティングするミニチュアダックス

飼い主の足に、マウンティングです。
女の子なのに・・・、親には到底見せられないお姿ってやつです。

 

ハンバーグ

カレー・餃子とともに毎週作るハンバーグ。カレー・餃子に比べて簡単です。

さすが毎週作れば上達するもので、最近は密でガッシリした食べ応えのあるハンバーグが作れるようになりました。去年の冬に作り始めたころには、ヘニャヘニャでしたが。

試行錯誤の末辿り着いた、簡単にガッシリハンバーグを作るポイントは3つ。

  • 玉ねぎはブンブンチョッパーで細かくする(細かいほうが肉が締まる)
  • 玉ねぎは炒めない(手順を減らし簡単にする)
  • 玉ねぎをよく絞る(ガッシリさせるポイント!、ブンブンは水出ますから)

この日は大き目に焼いたこともあり、いままでで一番のガッシリ感!

150gのガッシリハンバーグ。
サラダと冷やっこと茄子焼きを添えました。

ガッシリ感は良かったのですが、下味つけるのを忘れて味がなく・・・。ごめんね家族。

来週こそは100点満点のハンバーグを作るぞ!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング