池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

ワクワクしなきゃやらない。切羽詰まらなきゃやらない。


スポンサードリンク

 やる気って、なかなかコントロールできないですよね。自分は諦めてます。

やる気に関連する自分の行動パターンはこの2つのみです。
 ・A:ワクワクするからやる。
 ・B:切羽詰ったからやる。 

これって、子供の夏休みの過ごし方そのものです。基本はだらだら過ごし、ワクワクすることだけに飛びついて、最後には泣きながら宿題やるという。小学生から、全く進歩しておりませぬ。

でも人間、感情の進化は小学5年生までじゃないのかなぁ。その先は繁殖系感情の進化ばっかりで。だとすれば、小学生から進歩してなくても止む無し。


さて、やる気が出ない時にどうするか、この2つの行動パターン毎に見ていきましょう。

A:ワクワクするからやる。

ワクワクすることについては、誰でもいつでもやる気が出るから全く問題茄子。問題は、ワクワクが足りない時にどうするかです。

自分は、ワクワクが足りないうちはやりません。ワクワクするようになってからやります。

でも、ワクワクするようになるための工夫は一応します。例えば以下のようなこと。
 ・同じようなことやってる人の姿を見て、インスパイア―されてみる
 ・自分なりの工夫を入れ込むことで、ワクワク感を高めてみる
 ・誰にも言わず、内緒にする(気づいた時の様子を楽しみにする) などなど

でも、これらが上手くいくとは限りません。上手くいかなきゃワクワクしないし、ワクワクしなきゃ、ほったらかしになってしまいます。

ま、ワクワクしてないんだからしょうがない。ワクワクしないことまで無理してやる必要はないと思ってます。

 

B:切羽詰ったからやる。

切羽詰まってしまったならば、やるしかないので、やる気以前の問題です。

が、「切羽詰まった感」を感じとれるかどうかは大事かもしれません。自分血液型A型ですが、A型は「切羽詰まった感」感性が高いと思ってますが、どうでしょう?

 

あとは、「自分は切羽詰まったらやる子」と信じる気持ちですかね。それがないと、切羽詰まった状況をなんとかできない。やれるやれないは考えず、やる子だと信じるのが大切です。

あれ?、こうして改めて書いてみると、「自分は切羽詰まる前にやる子」と信じたほうが、よっぽど生きやすそうな気がしてきたぞ(笑)

 

ワクワクも足りないし、切羽詰まってもいない と どうなる?

こんなことになってしまいました。

修理が必要なウッドデッキ

満身創痍のウッドデッキ、とうとう1枚完全に逝ってしまいました。

このウッドデッキ、ゴールデンウィーク8連休で板を張り替えようと思ってたに、全くやる気にならずでした。木材も買ってあるのですが・・・。

事前にインパクトドライバーまで買っておいたのに、インパクトドライバーでは、ワクワク増化効果が不十分だった模様。

 

っていうか、これって、いい加減切羽詰まってるんじゃね?

 

今週のお題「やる気が出ない」

 


にほんブログ村


シニアライフランキング