池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

ハトはごくごく水を飲む(←あるある探検隊風に)


スポンサードリンク

ポピーまつり

最近朝は、弟ザルの運転の練習に付き合うことが多く。車の少ない荒川の近くに向かってみると・・・

ポピーまつりのポピー畑

早朝のポピー。日本一広いポピー畑らしい。
花のピークは過ぎてた模様。

先週末まで「ポピーまつり」だったそうです。マンボウでもやっちゃうんだぁ・・・と思ってましたが、だだ広いのでこれなら平気そうですね。

 

ハトはごくごく水を飲む(←あるある探検隊風に)

犬や猫がぺロペロ水を飲んでるのを見てると、ごくごく水を飲めなくて可愛そうと思います。犬はまだ、水道からジャーっと出てる水飲む時などはごくごく感が多少ありますが、猫はもうねぇ・・・ベロ内巻きだし。

牛はどうなんだろう? と思ったら、ごくごくいけるみたいですね。ラクダも。

youtu.be

 

youtu.be

 

そして、ネコより飲みづらそうなのが鳥達。チュっとくちばしに入れた水を、いちいち上向いて喉に流し込むのを繰り返してます。そんなんじゃ、ビールは美味しく飲めないよ(飲まないし)

でも、ハトだけは、下向いたまま水を飲めると聞いてました。おそらく、チュっチュっチュっチュって飲むんだろうなと思ってました。見たことなかったので。

 

さて、最近blogにはあまり登場してないキジバトですが、毎日来てます。特にモジちゃんは、ほとんどウチの庭にいるんじゃね?って感じです。

いないなと思うと、ウチの庭が見渡せる電柱の上にいたり。で、自分を見つけると、「やっと青米くれる人間が出て来たよ」とばかりに飛んできます。

 

昨日も、屋外睡蓮鉢に移したダルマメダカが、卵を産んだか確認してたら・・・

ダルマメダカの卵

外の睡蓮鉢に移したダルマメダカ、無事卵を産んでくれてました。
こんな作業をしている時も、その後ろには・・・

ウッドデッキに飛んできて餌を食べるキジバト

あら、モジちゃん。いつの間に。

で、モジちゃん、食べ終わった後に、ミジンコ飼育用のNVボックスにヘリに乗り、水を飲みました。

「ごくごくごくごく」

うゎぁ、スゲーごくごく飲んでる!、初めて見ました。牛やラクダと同じ様です。ハトだけは下向いたまま飲めると聞いてはいましたが、こんなにごくごく飲むとは思わなかった、びっくりです。

 

突然だったので、動画が撮れてないのが残念。もう1回飲むかもと撮影しましたが、ちょびっと一口飲むだけでした。一応載せてはおきますが、こんなもんじゃありません。

ごくごく飲むところも、ちゃんと撮影したいぞ。

youtu.be

 

ハトのごくごく動画を探してみたら、ドバトですがありましが。

youtu.be

こんな感じだったんですよぉー、あービックリした!

 

油林鶏

やってみました、ユーリンチー!

油林鶏

油林鶏。しかし、すげー名前だな、名前ほど油は使ってないけれど。

これ旨いですね。モモ3枚でしたが、子供も奥さんもバックバクで、あっという間になくなりました。作るのも簡単だし、タレはドレッシング兼ねちゃうし、こりゃいいや。

教えてくれた rairai0120 さん、ありがとう!

サラダ作った後に、油林鶏の下にもサラダを敷くんだと気づき、ダブってしまいました。全部一緒盛りで良かったな。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング