池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

騒々しい金魚達 と 隙間でまったりカエル達


スポンサードリンク

やっと田植え

もう6月、なのに田植えどころか水が入ってない田んぼが多く、どうしたんだろう?、今年は稲作らないの? と心配してました。

が、昨日は、散歩コースの田んぼにもやっと水が入り始めてました。

f:id:momijiteruyama:20210602053710j:plain

水が入り始めた田んぼ。カエル達も待ちくたびれてたでしょう。

このあたりはやや高台の地形のため、用水路はありません。田んぼは井戸から水を入れています。

f:id:momijiteruyama:20210602053716j:plain

井戸小屋に繋がるパイプの出口。ここから水がジャバジャバ出ます。
この田んぼは、井戸動かし始めな模様。明日には水入れるんじゃないかな?

 

騒々しい金魚達 と 隙間でまったりカエル達

池の華といえば睡蓮です。良く咲いた日には、写真に収めます。

睡蓮の花と金魚

睡蓮の花、お昼前ごろが一番キレイ。

こんな風に、背景に金魚を入れたい。なので、フレームに入ってきてくれるまで気長に待ちます。

が、池の端に居る人間の気配を感じた食いしん坊の金魚達が、大人しくしてるわけがなく・・・

睡蓮の花と金魚

右後方から近寄って来る、オヤビンとテンちゃんの食いしん坊♀ペア

 

睡蓮の花と金魚

口火を切るのはやっぱりオヤビン。頼りになる女ボスです。
「おい人間、餌をくれ」

ちょっと待っててよ、今は睡蓮の写真撮ってるんだから。

池の睡蓮と金魚

「おい人間、餌早う!、写真撮ってる場合じゃないぞー!」

「なにやってんだ、早く!」

ゆっくり写真も撮れません、まったくもう。

お前ら、いつも腹ペコなの?、仕方ないなぁ・・・

結局、金魚の勝ちです。彼らは餌を勝ち取りました。
でも、まだ食いっぷりはたいしたことありません。秋に比べると6割程度かな。

 

と、普段から騒々しい金魚達ですが、昨日の朝はなおさらでした。バッシャンバッシャンと産卵してたので。

池の金魚の産卵

またまた産卵する金魚達。前日の夜にまとまった雨降りましたからね。

6月になったのに、まだ産むか。もうそろそろ終わりにしようよ。

 

 

騒々しい金魚に対し、昼間のカエル達はとことんまったりモードです。

ヌマガエルとトウキョウダルマガエル

オタマトープにブロックを2つ追加しました。
微妙な距離感で散らばるカエル4匹。

 

トウキョウダルマガエルとヌマガエル

ブロックとブロックの隙間に入る子が1人。落ち着くのかもしれませんね。

 

ブロックの隙間に入るトウキョウダルマガエル

トウキョウダルマガエルも隙間に入ってみた模様。隙間、人気だな。

 

隙間に並んで収まるヌマガエル

仲良く2人で隙間に収まるヌマガエル。
いつも一緒に居る2匹かな?、カップル?

昼間のオタマトープはこんな感じ。人気の隙間は、入れ替わりで誰かが入ってました。

が、この後、思いがけない展開。

隙間に入れないトウキョウダルマガエル

プラ舟の住人まで!、でも隙間に入れてないし(笑)
「アタシも入れるよう、もうちょっと隙間を広くしてちょーだい」

ちなみに、プラ舟の住人が来ると、ヌマガエル達は避難します。動いてるトコみられると、食べられちゃいますからね。

 

ザ・カリー辛口

奥さんがすっかり牛スジを気に入ったので、今週のカレーも牛スジカレー。ルーはザ・カリーの辛口に初挑戦です。ルーの配合は、ザ・カリー(辛口)一箱、ジャワカレー(中辛)1/4箱、北海道シチュー1/4箱。

カレー

予想に反し、なぜか全然辛くありません。なんでだろう?

辛いカレーが好きなわけではありませんが、さすがにちょっと物足りません。次回は、ジャワカレーを辛口にし、入れる量も1/2箱に増やしてみようかしら。

 

自分の理想は赤ワインの渋みが少しする大人のカレー。デミグラス感が強めで、でもしっかり辛く、ジャワカレーの酸味も感じられるような。でも、なかなか上手くいきません。

そういえば、赤ワイン感も全くなかったなぁ、300mlじゃ少なかったか・・・。

まだまだ試行錯誤が必要そうです。先は長そうだなこりゃ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング