池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

スマホのカメラで撮る野鳥


スポンサードリンク

アカツメクサ

最近ほぼ毎朝、チビ姫を走らせるため広い芝生の公園に行ってます。

一面芝生の公園で花もあまりありませんが、池の近くだけには、この花が咲いてました。

アカツメクサ

アカツメクサというそうです。シロツメクサの仲間かな?
葉の模様が、ヒメツルソバと似ています。

アカツメクサを調べてたら、シロツメクサとクローバーが同じ植物だとわかってびっくり。

 

スマホのカメラで撮る野鳥

昨日書きましたが、望遠カメラは断捨離することにしました。

そしたらなんと、そのとたんに、野鳥がすぐ近くに来てくれる幸運に遭遇しました。これならスマホでも撮れるよ!

ツバメ

ツバメです。置物のようですね。

 

ここは、近隣の農産直売所です。この建物に、たくさん巣を作ってました。ツバメが止まっている巣の下のカゴのようなものは、おそらく糞除けでしょう。

 

特売品のノボリに止まることも。手が届きそうな距離です。
こんな近くでツバメを見たのは初めてです。

なんだよ、望遠カメラよりも断然キレイに撮れるじゃありませんか(笑)

近くに来てくれるツバメのおかげです。そしてそれは、ツバメが近くに来てくれるような、環境作りをしてくれた方々(おそらく直売所の方々)のおかげです。ありがとうございます!

 

盛んに巣に餌を運ぶ親のツバメ達。
防犯カメラも、まさかこんなことに使われるとは思ってなかったでしょう。

 

ツバメのひな

ツバメのヒナが、ちょっとだけ顔をだしてくれました。まだ小さい。

 

この農産直売所の周りは、ドーンと広い田んぼが広がっています。ツバメの親の狩り場は、すぐ横の田んぼのようです。まさに住職近接、通勤楽でいいなぁ。(←3時間半の通勤が再開されることで、早くも憂鬱になってるブログ主)

 

ツバメだけでなく、スズメの巣もありました。

スズメの巣

こちらはスズメの巣。ツバメの巣は泥、スズメの巣は枝のようです。

 

スズメは自分が眺めてると、巣に出入りしません。自分が少し離れると、やっと巣に戻ったので、そこを写真に撮りました。

スズメは警戒心がとても強いですね。人の近くで暮らしてるからこそ、そうなったのかな?

それに比べると、人目を全く気にせず巣に出入りするツバメのおおらかなこと・・・

 

時短カレー

最近、奥さんが料理をしてくれてます。が、昨日は急に「今日はあなた作って」と言われてしまいました。

小一時間で何かつくらなければなりません。冷蔵庫を見ると、早々に消費したほうが良さそうなものが、肉は豚肩肉(塊肉)、野菜は、ズッキーニ、茄子、大根。

少し考えて、ドライカレーにしました。(考えるまでもなく、そのくらいしか作れません)

ドライカレー

夏野菜たっぷりのドライカレー。言うほどドライじゃないか・・・

自分が良く作るカレーは、前日に飴色玉ねぎを仕込んでじっくり煮込むものですが、小一時間でささっと作ったこのカレーも旨かった。むしろ夏はこっちのほうがいいかも。

でも、それもちょっとねぇ、なんだかなぁ(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング