池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

趣味系の断捨離、いろいろバッサリ


スポンサードリンク

この4月ごろから、「ちょっとしんどいな」と感じることが増えてきました。仕事ではありません、オフでのことです。

 

カエルをお迎えする準備もしなきゃ。でも金魚は産卵フィーバーしてるし、稚魚産まれまくりだし。一方、白メダカはなぜか無精卵ばかり、これにはどう対処しようか?

トマトの水耕栽培も、キットを買えばいいのにケチって自作にしたから、何かと作り物やら工夫やらが必要で、頭を使うし。そんな中で、バケツ稲作りまで始めてしまい・・・

もともと自分、効率良くものごとこなせるタイプでは全くありません。むしろ、変なトコにこだわって無駄に時間使うタイプ。そりゃ「ちょっとしんどいな」となるってば。

 

5月はそれでも、欲張ったままなんとか乗り切りましたが(そのせいでウッドデッキはまだ穴空いたままですが)、6月に入り「もう止めようと、もっと楽しよう」と思いました。頭で考えてそう思ったのではなく、むしろ「もうダメ、ギブアップ」的な感じです。

 

そこで、整理整頓に着手しました。やりたいこと、やらなきゃいけないこと、やらなくていいこと の3つに分類しました。「やらなくてもいいこと」は断捨離です。今回は心底「もっと楽しよう」と思ってたこともあり、迷わずガンガン断捨離できました。

f:id:momijiteruyama:20210626200056j:plain

 

そうして断捨離したものがこちらです。

 

1.ゾウリムシ

去年は楽しみの筆頭だったゾウリムシですが、さすがに飽きました。今年も途中まではやり、殖えたゾウリムシをお譲りしたりもしましたが、今は全て撤収済みです。

みなさんがゾウリムシを使う理由は「針子にゾウリムシを与えると、生存率が上がる」「(活き餌なので)何度も給餌しなくて済む」の2つだと思います。

が、ウチの場合単なる白メダカなので、無理やり生存率を上げる必要もありません。育てきれないほど殖えちゃうものを、生存率あげたところでねぇ。金魚に至っては、「この大量の稚魚達どうしたらいいの?」状態ですし。

「何度も給餌」についても、リモートワークなら普通にできちゃいますし。

ついでに、稚魚専用餌を買うのも止めました。金パケを指で良くつぶしてあげてます。そういえば、ウチの親も、そうしてメダカを育ててましたよ。金パケじゃなくビタシュリンプでしたが。「そんなんでいいんだよ!」の典型だと思います。

 

2.フロッグピット

アマフロ、ドワーフ 両方冬越ししてましたが、今一つ必要性を感じませんでした。

水草系は、睡蓮、ウォーターマッシュルーム、マツモ、ホテイアオイ の4種類で十分です。この4種類は、おおよそ手がかかりません。ウォーターマッシュルームホテイアオイは爆殖モードに入ると大変ですが、そうなっても撤収は簡単なので問題なし。

それに対しフロッグピットは、根が伸びすぎて底石掴んだりするので、なにかと面倒でした。欲しいという方がいらしたので、全部お譲りしてしまいました。スッキリ!

 

3.望遠カメラ

今朝も書いた通り、鳥撮りは引退(というか断念)したので、カメラも断捨離です。

ジモティで他の取引のついでに、3000円で譲っていただいたカメラでしたが、2ヶ月間いろいろ楽しませてもらいました。

自分で買ったカードリーダーもつけて、同額の3000円でこれからジモティに出す予定です。欲しいと言ってくれる方はいるかしら?

 

4.キャンプ道具

夫婦で相談し、これからはキャンプに行くくらいなら温泉宿に泊まろう となりました。キャンプもたまにはいいけど、その時もテントじゃなくて、トレーラーハウスとかパオとかのほうがいいよね とも。

ウチの場合「キャンプ=メインは釣り」で、釣り以外に時間も体力も使いたくないからなおさらです。キャンプの夕飯が「餅だけ」なんてこともあったくらいなので。

 

そこで、キャンプ道具を少しずつジモティーで処分しております。

テント3つ(モンベルムーンライトⅦ、ムーンライトⅤ、スノーピーク)、タープ、ガソリンストーブ(ホエーブス725) は、既にお譲りでき、物置もだいぶスッキリしました。

あとはテーブルや椅子。椅子は釣り用にロータイプを買ったので、ディレクターチェア風の大きいのは全部廃棄する予定です。

 

5.室内水耕栽培

屋外で育てると虫にやられるチンゲン菜などを、キッチンの窓際で水耕栽培してました。

が、なかなか育ちません。そりゃ豆苗のようにニョキニョキとは伸びませんて(笑)

それに、庭も土もあるんだから、なにも室内で水耕栽培する必要はないのです。もっと言ってしまえば、なにも好んで草食うことはないのです。ヤギじゃないんだから。

というわけで、室内水耕栽培も撤収です。今はまんま外に出してありますが、今後は外でもやらないでしょう。

そのかわり、もやし栽培に挑戦しようかなと思案中です。もやし大好きなので。

 

6.ボウリングブログ

4月にボウリングブログも立ち上げまして、一応投げる度に更新もしているのですが、これもたたむ予定です。このブログに統合しちゃいます。

このブログの前身のGooブログは、ほぼボウリングブログだった時期が長く、かなりマニアックなことをいろいろ試してたので、今でもそこそこアクセスがあります。その続きをやろうかと別ブログにしましたが、もうそこまでボウリングに夢中になることはなさそうだとわかりました。マニアックなネタで書くことがもうないのです。

それに、ボウリングみたいなスポーツカテゴリーは、もうブログじゃないですね。すっかりYouTuber中心になってます。

たたむとなると、このブログに引っ越さなきゃいけません。それも結構面倒で、まだ手がつけられれませんが、ぼちぼちやる予定です。

今後はこのブログにも、「投げてきました!」とか「ピンヒット2.5秒切れました!」みたいな投稿が入りますが、普通の方は読み飛ばして下さい。

 

 

ちなみに、長らく断捨離候補筆頭にいるけど、やっぱりなんとか続けようと思っているのがカシオトーン(ピアノ)。もう、一時期のように毎日真剣に練習してません。ほぼ毎日、ノクターンを1回弾いてるだけ。

冬になったら、またちゃんと練習しようかと思っておりまする。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング