池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

「これまた頼んで!」リピート指令が出たふるさと納税


スポンサードリンク

濡れっぱなしの芝生

昨日は久しぶりに晴れ間も見れましたが、公園の芝生が乾くことはなく、夕方行った時にも濡れたままでした。公園の芝生は今、チビアマガエルとチビヌマガエルだらけなので、濡れてたほうがいいかもしれません。

濡れてたほうがいいという意味では、こちらもそうでしょう。このところ急激に数を増やしています。

濡れた芝生に生えたキノコ

Googleレンズ先生いわく「芝生キノコ」。予想外にそのまんまの名前。

これ、食えるかな?(←やめとけ)

 

そして、はしゃぐチビ姫。お腹はびしゃびしゃ、車には大量のタオルを常備。

濡れた芝生を走るミニチュアダックス

走ってくれるだけで嬉しい老犬飼い主、この姿見たさに公園に行く。

 

池の様子

最近池では、植物の領土争いが熾烈です。

一見単なる睡蓮の花の写真です。
が、実はホテイアオイウォーターマッシュルーム、マツモの領土争い勃発中。

今のところ、ホテイアオイが断然優勢。ちょっと手に負えないくらいの勢いで、このまま放置したら秋には完全制圧しそう。

マツモも水中でかなり殖えてる模様。アオイの根とマツモで、金魚は住みづらいかも。

そして、ウォーターマッシュルームが伸びてきました。こいつも、ちょっと気を抜くと大変なことになります。

梅雨明けしたら、バッサリいくしかなさそうです。

 

こちらは、トウキョウダルマガエルの大人。だいぶ貫禄が出てきました、冬眠開けの5月ごろとは大違い。

トウキョウダルマガエル

今、池に入ってる中で一番大きい子。♂♀不明。
ダルマガエルの名にふさわしい体形になってきました。

 

ムッチムチなトウキョウダルマガエル

お腹もお尻もムッチムチ

 

トウキョウダルマガエルの背中とお尻

哀愁の背中。トウキョウダルマガエルの大人は、この角度が一番好き。

 

 

「これまた頼んで!」リピート指令が出たふるさと納税

先月の楽天スーパーセール時にオーダーしたふるさと納税が、ポツポツ届いています。

ウチは基本的に、肉や海産物などのクール便ものを選んでまして、昨日はしばらく前に届いてた肉    を解凍して、焼いてみました。

 

黒毛和牛ステーキ

鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ、久しぶりの和牛!

1万円の寄付で和牛ロース180gが3枚、これって、なかなかいいのではないでしょうか。

以前は和牛切り落としなども頼みましたが、切り落としだと和牛も輸入牛もあまり差がないし、輸入牛の切り落としはそこいらでも安く買えるし・・・

自分は硬い肉が好きなので、和牛より輸入牛のグラスフェッドとかのほうが好きですが、女子供ども(←家族)は柔らかい肉が好きらしく、今回も至って好評でした。

奥さんなんて「ふるさと納税、まだ枠あるわよね。今月もこれ寄付して」と言い出す始末。確かに柔らかかったし、味もとても旨かったです。脂肪が多過ぎないので、和牛苦手な自分もおいしくいただけました。

 

そして、硬い肉も柔らかい肉も、どっちも大好きなのがこの子。

肉をねだるミニチュアダックス

「それ、私にもちょーだい、はぁはぁ」
目が輝いてしまっています。

チビ姫は、自分よりもたくさん食べました。油断すると噛まずに飲み込むので(←もったいない!)、手を離さないようにして、少しずつ食わせました。

 

頼んだのはこれです。

 

厚さ1.5cmくらいなので、何も考えずフライパンで気軽に焼けるのもいいですね。肩ロースもあって、そちらだと少し量が増える模様。

今月のお買い物マラソンはまだ枠残ってるし、10日にリピートしちゃおうかな♪

 


にほんブログ村


シニアライフランキング