池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

夏のジモティー、いろいろ手放す


スポンサードリンク

ジモティー派

f:id:momijiteruyama:20210809081145p:plain

メルカリやヤフオクは購入専門で、出品はもっぱらジモティーです。梱包とか発送が面倒なので。ジモティーだと、見てくれる人の数が圧倒的に少なくなりますが、それでも案外申し込みして下さる人はいるもので、ほとんど1週間以内に手放せています。

今、売れ残ってるのは、カメラと、クロックスと、マキタの掃除機。ですが、これらもそのうち売れると思います。特に急ぎませんし。

この夏前半は、キャンプ道具を出品しました。奥さんと相談し、もうキャンプより温泉宿泊まるほうがいいよね、キャンプ場に行くとしてもトレーラーハウスかコテージだよねとなったためです。以下のようなものをジモティで手放しました。

  • テント(ムーンライトⅦ型、Ⅴ型、スノーピークアメニティドーム)
  • タープ(スノーピークのタープとポール)
  • ペグ(ソリッドステークス50)
  • シングルバーナー(ホエーブス725)
  • ダッチオーブンリフター&チャコスタ

どれも古いものですが、一応名の通った製品なせいか、思ったよりも高値で引き取っていただけました。合算すれば、BlueHelonさんでフライロッド1本オーダーできるくらいにはなりました。ボウリングのボールだって、いいのが買えちゃいそうです。でも我慢しネット収益口座(ゆうちょ銀行)に入れました。

 

夏のジモティ

キャンプ道具の整理がついてからは、金魚やメダカや水草を出品しています。こちらは全て0円出品、殖え過ぎて飼えなくなった分を、引き取っていただくので。

一番人気はやっぱりダントツでメダカ。ただの白メダカですが、それでも出品から1時間以内に複数申し込みが来ます。需要はありそうなので、まだまだ採卵し、お譲りしようと思っています。

一方、金魚はイマイチ人気がありません。それでも1週間以内にはたいてい申し込みがあります。あと50匹くらいはお譲りする予定。

ホテイアオイとマツモも、かなりもらっていただきました。ホテイアオイは、亀のおやつにする方や、大きな容器でメダカを飼ってる方に、沢山ひきとっていただき、1/3くらいに減らせました。マツモも、バケツまるまる1杯を3人におゆずりし、かなり減らせました。

両方とも、殖え過ぎて処分に困ってたので、とても助かりました。「不要なものを、必要な人にお渡しできる」というのは、とてもいいですね。

 

7月前半にはこんなに殖えてしまっていたホテイアオイやマツモも・・・

池を覆いつくすホテイアオイ

7月前半、ホテイアオイもマツモも爆殖してたころ

 

このくらいまで減らせました。また殖えちゃうでしょうけど。

 

自分の遊び場の全景はこんな感じです。

今年の新たな試みは、1)バケツ稲作り 2) オタマトープ 3)池の上のヘチマ の3つです。

 

昨日のアレコレ

減らしたとはいえ、まだまだあるホテイアイの写真です。

ホテイアオイの花

一日花なので、咲いた時には良く見ておかないとです。

 

ホテイアオイとアマガエルとのコラボ。
今年はトウキョウダルマガエルが少ないせいか、池近くにもアマガエルがいます。

 

ホテイアオイの葉に乗るアマガエル

ホテイアオイとアマガエルとのコラボ その2

 

ホテイアオイとヌマガエル

ヌマガエルは、枯れて低くなった葉の上で、お腹から吸水中。

 

ご近所の農家さん家の田んぼも、稲穂が垂れてきました。もうそんな時期なんですね。

近くの田んぼの中では、一番に田植えがされた田んぼです。

 

しっかり中干しされ、地面に深いひび割れが入ってます。
これで根が強くなり、台風が来ても倒れない稲になるそうです。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング