もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ふるさと納税6年目、一番良かった返礼品は?


スポンサードリンク

ふるさと納税、一番良かった返礼品は?

もう12月ですから、ふるさと納税をしてしまわないといけません。

毎年、いくらまで納税するのが良いかわからず、だいたいでやってます。今年は11月までにあまり納税せずかなり残してあったので、お正月用のカニだけじゃなく、鹿肉なんかも頼んでみる予定。鹿肉とかって、普通にはまず買いませんから。

 

明後日からは、楽天スーパーセールも始まるので、ここでふるさと納税をという人も多いと思います。そこで、自分が今まで6年間ふるさと納税をしてきて、一番良かった返礼品を紹介します。

これです。

 

今年の6月に納税し、返礼品のお肉は7月に届きました。冷凍で届いたお肉を解凍し、焼いたのがこちら。

f:id:momijiteruyama:20210707054717j:plain

うーん、写真があんまり旨そうに撮れてないですね。それに、つけあわせがポテト(笑)

でも、旨かったのです。自分より、むしろ奥さんが「おいしい!」と言ってました。食べ終わってすぐに、「もう1回これ頼んで」と指令が出たほどです。

和牛なんだけど脂っこ過ぎず、でも十分柔らかいし、厚さ1.5cmくらいだから、普通に焼くだけでちょうどよく火が通ります。このころはまだ、弱火調理を知りませんが、普通に焼いても旨かった。

 

で、奥さんの指令通りすぐリピートしようと思ったら、既に売り切れ。やはり、和牛180g×3枚が10,000円は、人気があったようです。

でも、9月になったらまた出ていたので、リピートしました。返礼品はまだ届いていませんが、楽しみです。今度は弱火で焼いてみる予定。

 

 

最近のアレコレ

最近のリモートワーク中の楽しみは、もっぱら鳥達になりました。「鳥達」と言っても、四つ脚も混ざってますが・・・

昨日は、ミラーレースカーテン越しに、写真を撮ってみました。カーテン越しではなく直接撮影したいのですが、スズメ達はスマホのレンズ部分がカーテンからはみ出すだけで逃げて行ってしまいます。仕方なく、カーテン越しに撮影です。

f:id:momijiteruyama:20211202193522j:plain
f:id:momijiteruyama:20211202193526j:plain
左:スズメ達  右:ネズミくん

実際には、もう少しちゃんと見えます。カーテン越しかつガラス越しなので、カメラには厳しいようです。ネズミの写真なんて、自分の顔まで写り込んでるし(心霊写真みたいだな)。

 

しばらくすると、ネズミが増えました。以前から、ネズミが3匹居るのはわかってましたが、ミラーレースカーテン越しによく見たら、大1匹小2匹だとわかりました。親子かな?

f:id:momijiteruyama:20211202193514j:plain

3匹いるの、わかりますかね?、奥に小さいのが2匹並んでいます。

んー、この画質じゃぁなぁ・・・。外にカメラ設置して、リモートシャッタ使って撮るとかしたほうが良さそうです。

道具を揃えてみようかしら?

 

でも、キジバトにはそんなこととは無関係です。カーテン開けても全く気にしないおおらかさ。

f:id:momijiteruyama:20211202193518j:plain

右の2羽がペアです。皿に乗らんでもいいのに・・・
左の1羽は後から来ました。

ハトとスズメが一緒に食べれるよう広い餌台にしましたが、キジバトが3羽も来てしまうと、さすがにスズメ達は入れません。でも、ペアキジバトがいるのに、もう1羽も降りてきて食べれるのですから、広くして良かったのかも。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

 

f:id:momijiteruyama:20210707073739j:plain