池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

リモワの昼休み、カフェでランチ


スポンサードリンク

なんか落ちてる

雨の合間の、チビ姫ご近所散歩。そしたら、なんか落ちてました。

f:id:momijiteruyama:20210710061047j:plain

ん、なんだろ?

7月の柿

柿でした。みかんのSSSサイズ。

まだ小さいとはいえ、7月にしてもうそこそこの大きさです。これから秋に向けて、じっくり熟すのかぁ・・・美味しくなるわけだ。

 

リモワの昼休み、カフェでランチ

食べたいカップ麺があります。随分前から、食べたいのですが、夜食に食べると太るし寝起きも悪いので、お昼に食べたい。でも、最近奥さんがお昼ご飯を作ってくれるので、なかなか食べる機会がありません。

奥さん「今日のお昼は何がいい?」
もみじ「今日こそあのカップ麺食べようかな」
奥さん「そう、じゃぁ何も作らなくていいわね」

ってな会話を毎朝するのですが、結局彼女はお昼ご飯を作ってくれます。そろそろあのカップ麺も食いたいぞ(笑)

 

昨日はちょっと違うパターン、「たまにはランチ食べに行こうよ」と奥さん。

自分は「普段の外食は減らし、何かのお祝いの時にケチらずいいもの食べる」とメリハリつけないのですが、奥さんは「あなたはいつもそうやってへ理屈ばかりコネて」「今日はランチを食べに行きたい気分なの!」とおっしゃる。

仕方なく、父の誕生日だからということにしました。父にはお祝いは送ってあるし、今すぐには帰省できないし、父の誕生日予算も少し余っているので、まぁいいか。

たまには奥さんのリクエストにも応えなきゃね。

 

といっても、リモートワークの昼休みに行くわけですし、予算も余り程度なので、たいしたところには行けません。でも、贅沢って相対的なものだから、普段質素に暮らしてるから、外食ってだけで充分楽しみです。

お店が空くころに着けるよう、昼休みのスタート時間を少し遅らせ出発しました。行先は、川の近くの丘の上のこじゃれたカフェ。

前菜です。たいてい、メインより前菜が楽しみです。

 

奥さんのウニのパスタです。一口もらったら、濃厚な味で旨かった。
自分は生ハムのパスタにしました。

 

自分デザートはたいていガトーショコラ。ここのはブラウニーに近い感じでした。
奥さんはモンブラン、奥さんは栗好き女です。

 

昼休みなので、あまりゆっくりもできず、デザート食べたらさっさと帰って来て仕事を再開しました。しばらくしたら、片付けものをしながら奥さんが「美味しかったわねぇ」と言いました。

そうですか、美味しかったですか。それは良かった。

また何か理由をつけて、連れ出してあげねばなりませんね。

 

盛り付けが違う

最近、キッチンの主導権が、完全に奥さんに戻りました。

奥さんが料理を再開した先月は、「今日は私作りたくない。あなたが作って」って日がけっこうありましたが、今は毎日彼女が作ってくれます。楽ですが、ちょっと寂しい。たまには自分も作りたいぞ。

自分は料理に、栄養(というかタンパク質)と経済性&簡単さを求めますが、奥さんはいろいろ工夫したい模様。だから、定番のハンバーグでも、自分とは全然違う盛り付けで出てきます。

奥さんの盛り付けは、付け合わせがたくさん。
お皿も可愛い。

この路線の料理では、やっぱり奥さんには適いませんねぇ。

こりゃ、たまに自分が作る時には、男の料理路線で行くしかなさそうです。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング