池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

電気ケトルを買い直し、どんな機能が必要?


スポンサードリンク

今日の季節の一枚

昨日は久しぶりに、公園トリプルヘッダー。昼休みも公園に行ってみました。

暑いだろうと予想はしてましたが・・・

f:id:momijiteruyama:20210721060916j:plain

日陰から一切動こうとしない人

木陰から出ようとしないミニチュアダックス

日陰から一切動こうとしない犬

まぁ、そうなりますよね。

 

電気ケトルを買い直し、どんな機能が必要?

電気ケトルが壊れました。壊れたのは、象印のシンプルな蒸気レス1リットルモデル、かなり長く頑張ってくれてました。お疲れ様でした。

仕方なく鍋で沸かしますがやはり面倒。すぐに電気ケトルを買いに行くことにしました。久しぶりにリアル店舗でのお買い物です。今回はなにも情報収集せず、お店に行ってしまいました。

 

で、たいくさん並ぶ電気ケトルを前に、途方にくれる2人。わかりませんし、選べません。「迷ったらこれ買っとけばOK」みたいな情報もありません。うーん。

仕方なく2人で相談しながら、考えます。

  • 蒸気レスは?
    ⇒要ります。今も蒸気レスですが、設置場所がコンセントに近いので必須。
  • 温度調整は?
    ⇒不要。コーヒーのドリップ用に85℃くらいの設定が欲しい気もしました。が、ケトルから直接は注がず、一度メジャーカップに入れてから注ぐので、それで適温に下がってる気がするため。
  • ドリップ用の細い注ぎ口は?
    ⇒不要。理由は同上。
  • 保温機能は?
    ⇒ 不要。沸かし直せばいいので。
  • 形状は?
    ⇒ シンプルな筒形で、タンク内の凹凸もないのがいい。洗いやすそうだから。
  • 最優先すべきは?
    ⇒ 湯沸かしスピード。

と、ここまではっきりすれば、買う機種はおのずと決まりました。

電子ケトル、タイガーPCK-A080

タイガーPCK-A080。業界最速スピード沸とうコップ1杯45秒!。黒にしました。

 

シンプル。2重構造で保温性も良いらしい。

 

 

機能的には特に特徴がない機種ですが、実際使ってみたら、とにかく湯沸かしが早い。今までの機種の半分くらいの時間で沸きます。これが一番の機能(性能)ですね。

少し古いモデルかもしれませんし、ちょっとお値段も高めでしたが、外見も気に入ったので。長く使えるといいなと思います。

 

今日の料理と生き物と

今日の料理は「栃尾の油揚げ」というもの。初めて食べてみました。

栃尾の油揚げ

チーズを挟んでオーブントースターで焼きました。そうしろと袋に書いてあったので。
後ろのノンアルのほうが気になる人もいそうです。

なかなか旨かったです。絶対また買っちゃいますね。

知ったのは、こちらのブログです。これ見て、食べてみたくなったのです。

small-editor.hatenadiary.jp

 

 

今日の生き物は、「最近池に入れた白メダカ」の様子です。

金魚との混泳は少し心配でしたが、問題なさそうです。むしろ快適そう。

小さい白メダカと、大きな金魚達

小さな白メダカ と 大きな金魚

 

白メダカと睡蓮の花

白メダカ(右下)と睡蓮の花のツーショット。
もう少し花の近くに行ってくれないかなと思っていたら・・・

 

白メダカと睡蓮の花

泳いで来てくれました。これならいい感じです!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング