池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

久しぶりに卸売市場に行ってきた


スポンサードリンク

早起き

最近は5時台に近所の公園に行きます。

「涼しいうちに」という意図なら6時台でもいいのですが、その頃だと人も犬も多いので、まだ空いてるウチに行ってます。人も犬もいない時間帯なら、チビ姫のリードを外してあげられますから。

その時間帯だと鳥も沢山いますし、イタチが見れることもあります。朝の楽しみです。

 

卸売市場へ

公園から帰って来てもまだ6時前。池のお世話をしたり、朝食を食べたり、朝風呂に入ったりしても、まだ7時前です。平日なら、早めに仕事を始めてしまいますが、この日は土曜日だったので、久しぶりに卸売市場に行くことにしました。こちらです。

大宮市場 -大宮総合食品地方卸売市場-

関東最大級らしく、マグロ屋さんだけでも10以上、鮮魚屋さんも含めると30以上ありますし、肉屋さんや野菜・果物などもあります。

大宮市場

大宮市場。駐車場900台!

市場といえば「ターレー(市場用三輪車)」。
狭い通路をすごいスピードで走り回ってます。

久しぶりに来ました。2年ぶりくらいかな?。

以前は、スーパーで買い物をせず、毎週ここで買い物をしていた時期もあったので、どんなお店があるかも把握してますが、鮮魚中心になくなったお店がけっこうありました。おそらくコロナの影響でしょう。

こちらは貝屋さん。普通には買えないものがいろいろあります。

こちらな肉屋さん。「コストコに行かなくても!」だそうです(笑)

美味しそうなもの、珍しいものが沢山あるので、よほど気持ちを引き締めて臨まないと、つい散財してしまいます。この日は予算8,000円と決めましたが、結局1万円以上買ってしまいました。

買ったのは、マグロ(切り落とし、カマ)、ヒラメの昆布締め、干物、ジンギスカン用ブロック肉、合鴨肉などです。

今週は、美味しいものが沢山食べれそうです。

 

今日の生き物

まずは、早朝の公園の鳥達。スマホ用望遠レンズで撮影した写真、ピントが難しい。

シロセキレイ

セキレイです。シロセキレイですかね?

スズメです。すぐ逃げるので、セキレイより撮るのが難しい。

ツバメも沢山いますが、ビュンビュン飛び続けてるので撮れません。

公園の水路にはカエル。こちらは3mくらいまでは近寄れます。それ以上近寄ると跳んで水に潜ってしまいます。

トウキョウダルマガエル

トウキョウダルマガエル。動かないけど、それでもピント合わせは難しい。

 

こちらは我が家の庭のカエル。この子達はスマホのレンズのみで撮影。

チビヌマガエル用に用意したお皿に入ってしまったトウキョウダルマガエル
ココは君達用じゃぁないよ。ヌマガエルはみんな避難しております。

 

トウキョウダルマガエル

このイケメン君は、餌(亀の餌)をあげても食べてくれません。
トウキョウダルマガエルの食べてくれる子率は3割くらいです。

餌は食べてくれませんが、怖がってはないようで、30cmくらいまで近寄っても逃げません。ミミズとかミルワームとかあげれば、もっと仲良くなれるかしら?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング