お茶責め
ウチの家族、ウチではお茶を飲みません。近くの義母の家で飲みます。義母はかなりいいお茶を使ってるので、とても美味しい。基本的には日本茶好きです。
が、義母の家では、イヤって言う程お茶が注がれます。半分飲んだらもうなみなみと注がれてしまいます。飲まないでいると「飲め飲め」言われますし、飲めば注がれるし、キリがありません。イヤって言うほどお茶を飲むことになります、もはや『お茶責め』。
なので、家ではお茶は飲みません。飲む気になりません。
でも義母は、自分達家族に家でもお茶を飲んで欲しいらしく、「お茶おいしいよー」「身体にもいいんだよー」「これ持ってって飲みなよー」と高そうなお茶っぱを渡されてしまいます。なので、ウチにも一応お茶っぱはあります。が、飲みませんから冷凍庫にしまいっぱなし。
そもそも急須がありませんしね。
寿司にはやっぱりお茶だわ
半年前のこと、宅配寿司をとりました。奥さんが「寿司にはやっぱりお茶だわ」と言い出します。
が、お茶っぱはありますが、急須がありません。どうしたものかと考え、こんな風になりました。
やってみると、コーヒー用のフィルターペーパーでは、日本茶は上手く濾せません。でも、この日はなんとかこれで飲みました。
愛しの「煮だし名人」
当然その後、「安いのでいいから急須を買ったらどうだろう?」「それより、粉茶を常備したらいいんじゃないかしら?」と家族会議になりました。が、ウチの夫婦、たいてい意見がまとまりません。奥さんが意地っ張りなのです。(向こうもそう思ってるはずですが)。
「そんなくだらない事で揉めてるくらいなら、両方買えや」って話ですよね(笑)
しかし、そこで気づきます。ウチにはこれがあるじゃないかと。
これにお茶っぱを入れればいいのです。なにも、コーヒーフィルターなんて使うことはなかったのです。
普段「煮だし名人」は、コーヒー粉を入れ水出しコーヒーを作ったり、メダカの卵を孵化させる隔離容器として使っているので、お茶に使えるなんて思いつきませんでした。
でも、商品としては、「お茶パックの大きいやつ」なんです。その証拠に、全く同じ商品が、別の名前でも売られています。
というわけで、「これからお寿司の時には、煮だし名人でお茶を淹れればいいやね」となりました。めでたしめでたし。
えっ、なんで急須を買わないのかって?、そりゃぁアレですよ・・・
「負けた気がするから(キリッ)」
今週のお題「好きなお茶」