池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

【楽天スーパーセール】久しぶりにデジタル系のお買い物


スポンサードリンク

みずほのシステムはかつ丼

f:id:momijiteruyama:20210914063511j:plain

最近また、みずほ銀行のシステム障害のニュースを目にします。もはや、繰り替えされ過ぎて話題にもならない感じですが、さすがに金融系でこの品質ではマズいでしょ。ユーザーは離れたりしてないのかしら?

一方で、一応システム系の仕事をしている身としては、「関係者は大変なんだろうなぁ」とか、「もうブラックボックス化してどうにもならないんだろうなぁ」とか、裏方の苦労もなんとなく想像がつきます。

現場は壮絶なんだろうなぁ、メンタル離脱者多数で、更に状況悪くなる悪循環みたいな・・・

 

原因もいろいろでしょう。自分は、『いろんなサブシステムが「密結合」になってしまい、「疎結合化」できてないこと』が根本原因なのでは? と思っています。

解り易く言うと、「不味いかつ丼になっちゃってる」ってことです。「かつ」と「卵」と「タレ」と「ごはん」が一緒盛りになってしまっているから、不味くてもどれが原因で不味いか判らなくなってしまった状態。仮に「卵が腐ってた」と判っても、卵だけを交換することはできず、全交換するしかない状態。

これが「かつ定食」だとしたら、「かつ」と「キャベツ」と「タレ」と「ごはん」と「汁」が分かれてるので、何かが不味ければすぐにわかりますし、それだけを交換できます。

システムでも同じで、不具合のある個所がすぐわかり、そこだけを直せばいいのです。不具合あるサブシステムの品質がとても悪ければ、そこだけを作り直せばいいのです。が、みずほのシステムは、そういう対応ができるデザインに、なっていないんじゃないかな?と想像しています。

 

デスクトップ化

話は変わり、9月の楽天スーパーセールのこと。久しぶりに、デジタル系のお買いものをしました。キーボードとディスプレイです。

キーボードはずっと欲しかったもの。ThinkPadトラックポイントがあればマウス要らない人なので、前から欲しかったのです。これで、どのPC使う時にも、トラックポイントが使えます。

会社で支給される業務用PCが、ThinkPadじゃなくなってしまうので、思い切って購入しました。もともとはUSBモデル(約5000円)を買うつもりでしたが、無線モデルが評判良いようなので、そっちを買ってしまいました。

トラックポイントは慣れると便利ですよ。特に、左手でも操作できるようになると、右手で使うpgup,pgdnキーと併用できるので、とっても便利です。

 

ディスプレイは、ブログ用ノートPCの画面が1366×768と狭く生産性が悪いために、買い足しました。普通の1980×1080ではなく、1980×1200という縦長モデルにしたので、かなり書きやすくなるじゃないかな?

 

そして、キーボードとディスプレイを買うことで、ウチのメインPCをデスクトップ化することを狙っています。みずほのシステムと一緒で、ノートPCは「かつ丼」ですからね、どこか壊れると全交換になってしまいます。それを、「定食」型に変えようというわけです。

今回は、PC本体は買ってません。まだノートPCが本体はそこそこ元気なので、もうしばらくはそれに繋げて使う予定です。が、ノートPCも2013年モデルなので、いつ壊れてもおかしくなく、そろそろ買うかもしれません。その際にも、キーボードやディスプレイなしのデスクトップPC本体のみならば、かなり安く入手できるはずです。

外出時は、「タブレットとキーボードを持って行く」なんてこともできそうですし、定食化(疎結合化)はメリットがあるじゃないかな?

 

 

昨日のアレコレ

チリビーンズが好きです。なかなか食べる機会がない料理なので、ウェンディーズを見かけると必ず食べます。逆に、ウェンディーズではチリビーンズしか食べてませんでした。

が、たまたまハンバーガーが半額セールをやってたので、食べてみたら旨かった!。パティが分厚くみっちり詰まっていて、とても自分好みでした。

ウェンディーズのハンバーガー

ウェンディーズハンバーガ

ビックマックとはレベルが違う食べ物ですね。まぁお値段も違いますが。これが500円はお買い得です、チリビーンズLも頼んで、1,000円未満でした。

 

 

最近奥さんから、頻繁に包丁研ぎのオーダーが入ります。包丁で栗を剥くから、すぐ刃がなまるのが理由です。奥さん、砥石で砥いだ包丁の切れ味を知ってしまったので、ちょっと切れなくなるとすぐ言ってきます。

剥いた栗はこうなりました。

栗ご飯

栗ご飯。子供達は好きではないようですが、秋に一度は食べないと。

栗は奥さんの好物です。奥さんの好物は、栗と海老。

 

 

最近、他の方のblogでミナミヌマエビの記事をよく目にします。ウチのミナミヌマエビは、専用の睡蓮鉢に水槽と一緒に入れたっきりで、餌もやらずほったらかし。夏の高温は乗り切れたのかしら?と気になり、久しぶりに覗いてみたら・・・

君はどうしてここにいるのかな?

ミナミヌマエビだけのはずの睡蓮鉢に金魚が一匹。餌もあげてないせいか、とても小さくメダカくらいの大きさしかありません。

ごめん全く気付かなかったよ。よくぞたくましく生き残ってくれたね。

すぐに掬って、メダカの大人と一緒にしました。しばらくはメダカと一緒に、高タンパクなメダカの餌を食べてもらおうと思います。(金魚の餌は低タンパクです)

 

トウキョウダルマガエル

「魚は自分で移動できないから、取り残されると大変だなゲロ
カエルみたく、大人になったら手足生やせばいいのに」

 


にほんブログ村


シニアライフランキング