時間との戦い
釣りというと、「のんびり糸を垂れて・・・」というイメージがあると思います。が、自分の場合全くそんなことはなく、常に時間との戦いを強いられております。
昨日も早朝釣りに行きましたが、明るくなって釣り始めが5時過ぎ、奥さんから「そろそろ戻ってきなさいよ、車使うから」と電話かかってきたのが6時過ぎ。チビ姫様のプチドライブ散歩がありますからね。そして、釣りの最中に奥さんからの電話が来た際には、速攻で帰ることにしています。だから、たいていゆっくり釣りしてられません。
奥さんからの電話に速攻で帰る理由は、以前やらかしてるからです。22年前の夏、近所の池早朝釣りしていたら、奥さんから「陣痛始まったかも」と電話が来ました。弟ザルが産まれそうだったのです。
でも、この日は凄く釣れていたのです。軽い小雨の中、ウェーダー履いて池に立ち込みフライロッドを振ると、マドラーミノーでバスがポンポン釣れていました。長男のお産の時には、陣痛が始まってから生まれるまで2日半かかったのもあり、「陣痛が始まったって、すぐ産まれるわけでもなし。あと1~2匹釣ってから帰ろう」と釣りを継続。当然10分後にまた電話がきます。
奥さん「今どこ?」
もみじ「え、まだ池だよ」
奥さん「〇×△!(ドラゴン怒りの鉄拳)」
この件、未だに文句を言われます。
久しぶりにバスフィッシング
昨日は久しぶりにバスを釣りに行きました。行先は弟ザルが産まれた日にも行ってた池です。明るくなるのが5:00過ぎのはずなので、4:30に家を出ました。行きの道中はまだ真っ暗です。釣りはこうでなくっちゃ!
「おい人間、ちょっと早すぎだよ。まだ人間の時間じゃないよ」
と言われてるような気がしました。
夜明けから釣ったのに、この日はボウズ(0匹)。バイト(あたり)はありましたが、フッキングせず。6:00には電話がかかってきたので、1時間で撤収です。
マドラーミノーも最後の1個です。20年フライ巻いてなくて、昔のストックを使ってますが、それもそうそろなくなりそうです。タイイングも再開するかなぁ・・・
癒しのフナ と 原付バイク
朝釣れなかったので、夕方はフナを釣りに公園の池へ。奥さんから「17:30には帰って来なさいよ」と言われながら家を出たのが16:00。行き帰り&用意片付けに45分はかかるから、正味45分の釣りです。
でも、公園の池のフナたちは、下手な釣り人にも優しい。特に夕方、上手な人達が帰った後は簡単に釣れます。
こうも時間に追われてしまう理由の一つが、車で釣りに行くことです。原付バイクでも買って、それで行けば、電話かかってくることも減るでしょう。
そこで、原付選びを始めています。ホントは二種が欲しいのですが、ブログ収益で買おうとすると、一種の中古がせいぜい。まぁ、たいして乗らない可能性もあるので、それでいいかなと思っています。
若い頃ベスパに乗ってたので、ベスパ風な原チャリが欲しい。たまたま近所でヴェルデが売られていました、これいいかも。でも、メットインスペースが狭い前期型なのでどうしようかと迷っているうちに、売れてしまいました。
うーん、ヴェルデはそこそこ希少車のはず、失敗したかなぁ・・・
昨日のアレコレ
涼しくもなってきましたが、それ以上に日が短くなってきました。
仕事を終えた後に、プチドライブ公園散歩に行けるのも、もうあと少しの期間だけなようです。
秋にもなると、カエル達もだいぶ人慣れし、自分の姿を見ても逃げなくなっています。