池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

2回目のワクチン接種、副反応で48℃超え?


スポンサードリンク

ワクチン2回目

昨日の夕方、ワクチン(ファイザー)2回目でした。

f:id:momijiteruyama:20210923174245j:plain

予想通り、接種後18時間後くらいから発熱し始め、24時間経った今は、48℃を超えました。今のところ、1回目と同じような経過です。

1回目のワクチンの際に、体温を+10℃ゲタを履かせてしゃべる習慣ができました。何バカなことやってんだか。

でも、体温って+10℃ゲタを履かせても、実用上全く困りません。ゲタが+1℃だったら、混乱するでしょうけれど。

今の自分の体温は、48.2℃です。そこそこしんどい。

 

軽口をたたく大人

自分が大人になる過程に、軽口をたたく大人が何人かいました。ウチの両親はあまりふざけたことは言わなかったので、なかなか新鮮でした。

母の弟(叔父)達は面白くて、八宝菜に入ってるヤングコーンを「これゴキブリの卵だよ」と言ったりしました。自分もこの手のバカなウソをよくつきますが、叔父の影響です。

よく通った駄菓子屋のジジイは、20円のものを会計する時に「はい、20万円ね」と言いました。時には「2000万円」と言うことも。どう言われたって20円の値札がついた駄菓子ですから、困りはしないはずですが、子供なのでちょっとひるむわけです。「20円しかないよ」とか言っちゃったり。でジジイも「じゃぁしょうがねぇな、今日は特別にオマケして20円にしといていやるよ」と言ったり。

体温に+10℃ゲタを履かせて言うのは、どうもこのジジイの影響な気がします。

 

副反応の話題で雑談

自分は1回目を9月1日に接種しました。ちょうど職域接種が始まった時期だったこともあり、若い人も同時期に接種していて、リモートワーク中の雑談では、副反応のことが話題になります。

そこでも「48.5℃出ちゃいましたよ」と言い、「そんなに!」とか「そんなわけないでしょ」とか「はいはい38.5℃ね、それでも結構上がりましたね」とか、いろんな反応をされました。

「42℃以上は体温計じゃはかれませんよね、どうやって計ったのです?」と聞いてきたのは生粋のエンジニア君でした。「体温計振り切っちゃったから、料理用の温度計で計ったのよ」と言ったら納得してました。納得しちゃいかんでしょ(笑)、彼の将来がちょっと心配です。

それより、職場若い子達から「めんどくさいオッサンだなぁ」と思われたのは間違いないでしょう。ごめんね。

 

つい癖で・・・

昨日のワクチン接種前、病院で問診票を書きました。1回目の副反応時の体温を書く欄があり、つい癖で「48.5℃」と書こうとしてしまい、いかんいかんと踏みとどまりました。

その後、先生とのきわめて形式的な問診もすぐ終わり、ベテランの女性看護師さんに腕をまくられながら、「1回目の副反応では、熱は何℃まで出ました?」と聞かれた時に、つい「48.5℃」と言ってしまいました。あらら(笑)

でも看護師さん、「48.5℃も!、この病院の最高記録かしら、はははぁ・・・」と笑い飛ばしてくれました。どうもその反応の様子から、いろんなオヤジにバカなこと言われ慣れてると見ました。看護師さんって、そんなもんかもしれませんね、看護師さんもいろいろ大変だ。

わざとじゃないんです。大変申し訳ございませんでした。

 

てなことを書いてる間に、また熱が上がってきた気がします。48.5℃を超えてるかも。

実は昨日、はてブ砲が初ヒットしたらしく、それなりに大変なことになってるようですが、詳しく見てる余裕がありません。なにも2回目のワクチン接種日にヒットしなくてもいいのに・・・・

では、お休みなさい。

 

【9/24 9:00追記】

接種後36時間経過した頃から、熱が下がり始め、今はすっかり元に戻りました。

結果的に1回目より軽かったかも。1回目はなかなか熱下がらず、体調不良も続いたので。  

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング