池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

はてブ砲・スマニュー砲初被弾!、PVや収益はどれだけ増えた?


スポンサードリンク

f:id:momijiteruyama:20210929065727j:plain

はてなブログを始めてから1年と2ヶ月経ちますが、とうとう「なんちゃら砲」というものに被弾し、バズるという経験をしました。

今までプチバズった経験は、ブログのメダカ記事で1日1,000pvと、YouTubeショートが3日で2000回いったことくらい。今回はそれらとは桁が違いました。

期間も長く、9/21(火)に書いた記事が9/22(水)に被弾し、そのまま9/28(火)まで7日間高アクセスが続きました。

もう、二度とこんなことはないと思うので、記念に記録しておきます。

 

まずは、はてブ砲!

被弾したのは9/21(火)に書いたこの記事。

期末&納期間際で仕事が忙しい上に、9/20(月)は祝日、9/22(水)はワクチン接種2回目と作業時間も確保できず、残業たっぷりやった後に、やっつけで書いた記事でした。

自分は普段、記事のメインコンテンツの後ろに、カエルや金魚の写真をつけてしまいますが、この日は時間がないのでそれもなし。後で考えると、それが良かったのかも(笑)

 

なんか変だなと気づいたのは翌日9/22(水の)昼休み。普段昼時点のアクセスは200前後なのに、この日は400。「こりゃなんか起きてるでしょ」「もしやはてブ砲被弾?」と見てみるとやっぱり。

はてブ砲、初被弾です。やったぁ!

 

この日の午後はワクチン接種2回目でした。接種から帰って来ると、はてなブログのトップページにも載ってました。

これはグルメのページですが、トップ4は「はてなブログトップ」にも載ります。
これは、何砲って言うんだろ?

 

もちろん、アクセス数の伸びも尋常ではありません。ズドンと一気に1,500超え。

はてブ砲被弾

9/22(水)のアクセス数。これが被弾初日

 

「やったぁ!」「すげーな、はてブ砲」と思う一方で、「1,500ってことは普段の3倍かぁ・・・、そんなもんなの?、10倍くらい行くもんじゃないの?」という気もしてはいました。でも、明日も高アクセスが続くかもしれないし、それに期待しようと考え、早々に寝ました。

 

 

炸裂!、スマニュー砲!

翌日は早起きし釣りに行きました。まだ副反応が出ないだろう午前中に。


家に帰るころには発熱していたので、布団に直行しました。そこでスマホを見てびっくり。この時点で3,000アクセス超え。「これが、はてブ砲の真の実力かぁ!」と一瞬思いました。が、流入経路を確認すると違いました。

こんどは、スマニュー砲を被弾していたのです。

スマニュー砲

スマートニュースのTOPに載ってしまってた模様。

グラビアアイドルとか、福山さんとかに挟まれ、素人記事が載っています。それも、グルメ系記事っぽいのに、サイト名は「池にカエルと金魚と白メダカ」というカオス(笑)

 

このおかげで、この日は8,000アクセス超え、翌日には更に増え15,000アクセス超え。

 

こんなん、もう一生超えることはできないでしょう。スゲーなスマニュー砲。

 

 

スマニュー砲の威力は続く

はてブ砲被弾から3日目(スマニュー砲被弾から2日目)となる9/24(金)の15,000アクセスがピークではありましたが、その後もスマートニュースからの流入は続きます。

アナリティクスのリアルタイムで見ると、常に20~30人が閲覧している状況が、6日目の9/27(月)まで続きました。9/28(火)になると、閲覧者数が10人を切るようになり、その日の夜には、とうとう閲覧者数0に。おそらくスマートニュースの掲載が終わったのでしょう。

 

一週間ぶりに、『0』の数字を見ました。

このリアルタイムの画面って普段は、ほとんど0でたまに1or2になるくらい。「意味あるの?」と思ってました。でも、この1週間に限っては、よくここを見てました。おそらく、1,000ユーザー/DAY超えのサイトとかに、役に立つページなんでしょうね。

そして、怒涛の1週間が終わり、結局「はてブ砲・スマニュー砲ダブル被弾」の最終結果はこんな感じになりました。

 

アクセス数



ユーザー数


ほとんどがスマートニュースからの流入です。スマニュー砲被弾中の期間に限ってみると、99%がそれ。

なお、PVよりユーザー数のほうが多いという変な状況になってます。アクセス数が「はてなブログ」の数字で、ユーザー数が「アナリティクス」の数字なせいでしょう。カウントの仕方が違うのかな?

 

ちなみに、この状況でただ指をくわえて見てるだけというのもないだろうと、3日目に「もやしを弱火で炒めてみた」という記事を追加しました。バズった記事からの導線も追加し、二匹目のドジョウを狙いました。

が、効果はありませんでした、ホント全くといっていいほど(涙)

みなさん、肉は好きだけど、もやしはどうでもいい模様(笑)

 

 

収益(アドセンス)は?

アクセスが増えればアドセンス収益も当然増えます。これも桁が違いました。

今までアドセンス収益は、3カ月に1回振り込まれるくらいのペースでしたが、今月は最低金額を簡単に超えるどころか、初の5桁の大台です。まぁ、宝くじが当たったようなもんですね。(どうせ当たるなら、宝くじのほうがいいけど)

といっても、先日帰省した際に、弟ザルがジジババからもらったお小遣いや、弟ザルのYouTuber収益に比べると、全然少ない。いい歳こいて、なんて地道なことをやっているのでしょうか(笑)

 

でも、自分で自由に使えるお金ってなかなかありませんからね!

ボウリングのボール買っちゃおうかなぁ? とか もうちょっと貯めて原付1種買う元手にしようかなぁ? とか、いろいろ考えちゃってます。

こんなこと二度とないと思うので、よく考えて大事に使おっと!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング