池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

いろいろ時短 with コロナ


スポンサードリンク

リモワ生活終焉

今日は久しぶりの出勤です。1か月ぶり、今年4回目の出勤です。

1年半の間、ほぼ出勤ぜずリモートワーク生活をしていました。リモワ生活がこんなに長く続くとは思いませんでしたが、1年半もどっぷり浸かってしまったので、戻れるかどうかが大変心配です。

以前のように毎日出勤することはありません。出勤は週に2~3日です。それでも、定期的に電車に乗って通勤するのは、けっこう大変かも。

 

身なりも整えねばなりませんね、まずは髪です。

髪は0.4mmのバリカンでボウズにしていますが、伸びると脱走兵みたいになります。北関東の近所でスーパーとか農産直売所行くとかなら、脱走兵でも馴染みますが、一応電車で都心に出るとなるとそうはいきません。

髭も整えます。髭も髪と一緒に0.4mmバリカンで刈り無精髭にしてますが、頬とか顎下は電動シェイバーでツルツルにします。

眉毛も伸び放題だったりするので、バリカンに6mmのゲタを履かせてカットします。鼻や耳にも不要な毛が、そもそも、なんでこんなところに生えるんだろう?。

これらは、以前はやってたけれど、リモワ生活では省略してきた要再開作業です。あー、めんどくさ。

 

 

いろいろ時短

リモワ生活中に増やしてしまった習慣の数々を、どうしていくかも問題です。

まずはブログです。

リモワ生活では朝時間がたっぷりあったので書けましたが、そうもいかなくなります。自分が毎日ブログを書くようになったのは、2020年5月から、ちょうどリモワ生活と合わせてブログを始めたのです。だから、通勤がある日にブログを書いたことがありませんし、書ける気がしません。前日に書いておいて、予約投稿するしかないかしら?、それとも通勤途中にスマホで書くか・・・(←こっちは全くできる気がしません、よくスマホで書けるなぁ)

 

次に、朝夕のチビ姫様のプチドライブ散歩です。

これも、1時間近くかかってるので、通勤のある日はちょっと厳しい。でも、夜はともかく、朝は早起きしてでも続けたいなぁ。5時台に済ませてしまえば、通勤にも支障はないはずです。早起きできなかった日は仕方なし、普通に近所をお散歩ですね。

 

それから生き物たちのお世話です。金魚とメダカに餌あげるくらいなら、以前通勤してたころもやってましたが、今はテンちゃんの毎日の薬餌と水替えもあります。キジバトも来るし、よっちゃんが居るうちは、生き餌も必要です。少なくとも出勤する日は、今までのようにはいかないでしょう。なるべくお世話が少なくて済むような、飼育スタイルに変えていく必要もありそうです。

 

そして、ランニング。やるぞと決めてしまいましたが、その時には通勤が再開されることは想定外、どうしましょ(笑)。以前は通勤時に駅から家まで走ってた時期もありますが、今は必ずノートPCを持ち歩いてるから走るわけにもいきません。今はまだ距離短いのでなんとかなりますが、距離が伸びると時間もかかるしなぁ・・

 

あとはFXです。張り付かなくても良い自動売買(ループイフダン)とはいえ、日々の定期的なチャートチェックは欠かせません。これも、リモワ前にはなかった作業です。リモワ中はPCで売買してましたが、スマホでもできるようにアプリを入れておかねばです。

 

てな感じで、リモワ生活中に、時間があるからと抱え込んでしまったことがたくさんあります。そしてこれらは、「いっそ断捨離!」とはいかないものばかり。でも、今までと同じように時間をかけられるはずもありません。ここはそれぞれレベルを落とし、かける時間を減らすしかありません。

『いろいろ時短 with コロナ』です。いやむしろ、

『いろいろ時短 with 通勤』かな?、往復3時間半超ですからね。

 

そして、最も時短するのは何かというと、やっぱりブログです。。この1年半は、ブログにかなりの時間を使ってきましたからね。振り返れば楽しい日々でした。

でも、これからはそうはいきません。日々の投稿は短くするしかなさそうです。そう思っても、ついグダグダ長く書いてしまう性質なので、そこをなんとかしなくては。

 

というわけで、『あなたの今月の目標はなんですか?』

はい、ブログを短くすることです!

 

ヒメツルソバとトウキョウダルマガエル

カエル「おい人間。おいらの写真貼って「可愛い」って書いときゃ短くなるぞ?」

もみじ「そうなんだけどさ、君たち一般的にはあまり人気がないのですよ」

カエル「なにを言っとる、そんな一般受けするブログじゃぁねーだろ」

もみじ「(ぐぬぬ・・・)」

カエル「まぁ、オイラも来月には冬眠しちゃうけどな、冬の間は自力で頑張れや」

 

 

最近のアレコレ

日々秋の深まりを感じます。

10月はまだカエル達もいるし、金魚も食欲あるし、ある意味一番いい季節かもしれません。海釣りも一番いい季節なんだけどなぁ・・・なかなか行けない。そういえば、那珂川のヤナに行って落ち鮎も食いたい。

植物は赤くなる季節のようです。

f:id:momijiteruyama:20211005051853j:plain

コブシ?、シデコブシ

 

f:id:momijiteruyama:20211005051856j:plain

ハナミズキ

 

f:id:momijiteruyama:20211005051900j:plain

桜紅葉。こんなに赤いのは珍しいかも。この桜の木は全部真っ赤でした。

 

今週のお題「今月の目標」


にほんブログ村


シニアライフランキング