もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

IKEAに行きたくない一心で、副反応でも市場へGO!


スポンサードリンク

IKEAだけはイヤ

恐れていた事案が発生してしまいました。

奥さんが「IKEAに行きたい」と言い出してしまったのです。

 

自分、IKEAだけはイヤなのです。

コストコなら自分も買うものがありますが、IKEAには全くありません。

有無を言わさず、順路をひと回りさせられるのもイヤだし、ミートボールだって、1回食えばもう十分です。

 

なんとか、IKEAは阻止したい。

奥さんのIKEA熱を、メッツァビレッジとコストコ(入間)でなんとかごまかしたい。

最近は、そんなことを日々考えています。

 

昨日金曜日は、9:00にワクチン接種でした。

ワクチン接種休暇が取れますが、休暇取ると「じゃぁ、IKEAに行こう!」と言い出すのは間違いありません。

ただでさえIKEAは嫌なのに、副反応で体調悪いなか行くなんてまっぴらごめんです。

なので、昨日はワクチン接種後もお仕事をしました。

IKEAに行くくらいなら、そのほうがいいのです。

 

 

市場でごまかす

そして今日土曜日は、10時から町内の用事があります。

奥さんしばし考えた末、「市場に行きましょう!、市場なら早くからやってるから、10時までに帰れるわ!」と言い出しました。

こっちは副反応で微熱があり、とてもダルイのですが、彼女にはそんなことは関係ありません。

 奥さん「熱は何度あるの?」

 もみじ「37度2分」

 奥さん「全然オッケーじゃない、行けるわよね?」

 もみじ「・・・」

 

夜中には、38度近くまで熱が上がり、寒気もしました。

が、朝には寒気は全くなく、熱も引いていってる感じがありました。

正直、かったるいから家に居たい気持ちでしたが、ここで頑張れば、IKEAを阻止できるかもしれないと考え、行くことに。

 

7:30出発です。ちょっと遅めですが、市場へGO!

大宮市場

大宮市場です。主戦場(水産・精肉)は左半分です。

 

大宮市場
大宮市場
左:入ってすぐのフォトスポット 右:最初の戦利品のアサリ1kg

 

市場で一番多いのはマグロ屋さん、10軒以上はありそうです。
カチカチに凍ったマグロを電動のこぎりでチュイーンと切ってます。

 

市場と言ったらターレーです。土曜は人が多いのであまり動いてません。

 

 

自分、小さい頃は「サカナクン」でした。

魚屋さんに行って、いろんなお魚を見るのが大好きだったのです。
神奈川の海っ端でしたから、魚屋さんには相模湾・三浦のいろんなお魚が並びます。

 

今はもう生魚を氷に入れて売ってるような魚屋さんがほとんどありません。

その点、市場はいいです。昔ながらの魚屋さんが、たくさん並んでるようなものですから。

 

左:サワラ 右:太刀魚(太くて旨そう!、でも丸1匹じゃ多過ぎ・・・)

 

左:アイナメ 右:ホンマス 今日はホンマスがたくさんありました

 

左:ウマヅラハギ  右:マテ貝 マテ貝初めて見ました

 

淡水魚の部、アユとヤマメ
アユ食いたいけど、10本は多過ぎ・・・

 

肉もあります。左:和牛の塊、1塊ウン万円コース。見るだけ。
右:ラム肉ブロック。2kgは多過ぎるなぁ・・・断念。

 

結局買ったのは、アサリとマテ貝と、いつも買う鴨肉くらいでした。

 

帰り道、「今日は、貝づくしだね」と話しながら家に着いてびっくり。

ふるさと納税のサザエが届きました。

 

いくらなんでも、貝3つは多過ぎます。

でも、早く食べないとなので、今日はこれから貝カーニバルです。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング