池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

1km走れたから、ハーフマラソンに出ることに


スポンサードリンク

いつもと違う公園で走る

朝晩チビ姫様のプチドライブ散歩に行きます。

普段は荒川沿いの芝生が広くスケボーができる公園に行きますが、奥さんが「たまには違う公園に行こう」と言い出し、元荒川沿いにある、田んぼの中の公園に行きました。

f:id:momijiteruyama:20210922075457j:plain

公園の周りは延々田んぼです。

 

普段行く公園は芝生しかありませんが、この公園には樹もあり、秋を感じるものもちらほら。

f:id:momijiteruyama:20210922075450j:plain

太っちょどんぐり。クヌギかな?

 

f:id:momijiteruyama:20210922075453j:plain

桜の葉も色づき始めてました。

 

秋を感じてばかりもいられません、走らなくては。

今月から、走ることにしたのです。そこそこ走れるようになったら、3月にハーフマラソンに出ようかとも思っているのです。

 

9月初めに走り始めました。100メートル(300歩)でスタートし、毎日10%ずつ距離を伸ばす作戦です。今日は400メートル(1200歩)の予定。

いつもの公園では、距離を測る手立てがないので、歩数を数えながら走っています。そして、3歩=1メートルで、距離に換算します。3歩で1メートルって、ずいぶん歩幅狭いようですが、ものすごく遅いスロージョギングですし、意識的にも足をすぐに降ろすようにしているから、そんなもんではないかと。一歩の歩幅は足の大きさ+α程度しかなさそうですから。

が、この公園には、距離表示がありました。

ミニチュアダックスの後ろ姿

ランニングコースがあり、距離表示もありました。

今日は距離を測りながら走ってみましょう。もしかすると、3歩で1メートルって換算では、誤差が生じてるかもしれないし・・・

 

で、実際走ってみてびっくり。誤差どころではありませんでした。3歩で2.5m進んでたので、2.5倍も間違えていました。1歩が83cmってことです、自分ではそんなに歩幅あるわけないように思いますが、何度測ってもそうなります。

そして、今日1200歩400メートルのつもりでいましたが、実際に走った距離は1km。なんだよ、もう1km超えちゃったよ。やったぁ!

 

ハーフマラソンに出るかもとか言ってるのに、たった1kmかよ」って思うかもしれませんが、スタートは250m(300歩)でしたからね。ずいぶん長く走れるようになった気がします(笑)

それに、こうやって少しずつ走る距離を伸ばせる実感も持てたので、これなら続けさえすれば、5km、10kmとかも走れるようになれそうな気がしてきました。続けさえすれば。続けさえすれば。続けさえすれば・・・

 

 

ハーフマラソンに出ることに

そうなんです、『続けさえすれば』がキモです。となれば、先にハーフマラソンに申し込んでしまい、続けざるをえなくするのがいいように思います。

早速RUNNETというサイトに登録し、ウチの市で行われる3月の大会に申し込もうとしたら、まだ募集前でした。あらら。

ならばと、その2カ月前になる1月の10kmの大会に申込みました。これでもう後には引けません。やるしかない!

 

練習の計画も立てました。

まず、ハーフマラソン初心者がどんな練習すればいいかを調べたら、「平日は5km、週末は10km」ということのようです。へー、以外と短いなぁ(といっても自分はまだ1kmしか走れませんが)、練習で21km走る必要はないのか・・・

考えてみればそりゃそうです。毎日2時間も走る時間をとれるわけもないので。平日5kmなら約30分、そのくらいしか時間も取れないでしょう。で、土日は10km約1時間。これも、時間的にも最大限な気がします。それ以上距離を伸ばすよりは、そこから先はスピードを上げるということですかね。

いずれにしても、まずは5km走れるようにならないと話になりません。故障しないよう、ゆっくり少しずつ距離を伸ばす計画にしたほうが良さそうです。そういったことを踏まえ、こんな計画にしました。

 

 

ついでに、練習計画のグラフも作ってみました。

 

元々想定していた、毎日10%ずつ距離を伸ばす計画だと、年内に1000km走れるようになりますが(笑)、さすがに無理なので、毎日2.5%ずつ距離を伸ばす感じに見直しました。今年中に、ゆっくり5kmまで距離を伸ばす予定です。

さて、上手くいくでしょうか?

 

 

昨日のアレコレ

昨日の夕方、いつもの公園では、夕焼け空に富士山のシルエットが見えました。

夕焼けと富士山と荒川。
北関東からの富士山はこんなに小さい。

 

この日の夕焼けはいい色でした。

夕焼けと奥さんとチビ姫(赤く光る首輪をしています)

 

 

昼間の庭では、珍しくヌマガエルが睡蓮の葉に乗りました。初めて見た気がします。

睡蓮の葉にヌマガエル

睡蓮の葉に乗るヌマガエル。シャチに囲まれたアザラシみたい。

 

ヌマガエル

逆側に回ってアップ。スマホの影が写ってしまった・・・

この子達の姿を見れるのも、あと1カ月くらいかなぁ・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング