もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

通勤着がぱっつぱつ。筋トレ成果?、デブった?


スポンサードリンク

通勤着がぱっつぱつ。筋トレ成果?、デブった?

4月から週1~2回の通勤が再開しました。

 

会社としては、最終的には「出勤60%・リモワ40%」にしたいようです。

「もう全部リモワでいいんじゃね?」という気持ちもありますが、やはり対面でのコミュニケーションが大事なことも解ります。

特に、異動してきた人とか、新人さんとかのフォローは、リモワだけでは不十分と感じます。

でも、コロナ感染者数が減らない状況を受け、今のところは「出勤30%・リモワ70%」という指示が出ています。

 

 

通勤するとなると必要なのが通勤着。

リモワの時は、上はスウェットやTシャツ、下はジャージという、犬の散歩に行く格好で仕事をしています。靴ももちろんクロックス。

が、さすがに電車に乗るとなるとそうはいきません。

 

通勤着はボタンダウンシャツと黒いパンツ。

コロナ前まではジーンズ(青)でしたか、今は黒い人になることにしていて、黒のストレッチジーンズです。

今のストレッチジーンズは良く伸びるし、色も全くあせなくていいです。


問題はボタンダウンシャツ。久しぶりに着たら、これがぱっつぱつ

「なにあなた、モロに乳首出てるわよ、はははっ(by 奥さん)」 状態です。

まぁ、乳首が出ようが出まいが本人は気にしません(気になる人すいません)。

が、ぱっつぱつということは、着てる本人もキツイし、ずり上がって丈も短い。

今週は仕方なくこれで行きましたが、ちょっとなぁ・・・

 

原因は、デブったことと、真面目に筋トレしてること。ダブルパンチです。

痩せてるし、筋肉落ちた時に買ったシャツなので・・・。これは買い替えが必要です。

 

どうせ買い替えるなら、アイロンの手間がないシャツがいいなと思います。
が、ノーアイロンのワイシャツってスーツ用ばかり、カジュアルなものがありません。

じゃぁ、ポロシャツでいいんじゃね? となりますが、冷房が苦手なので長袖派です。
ポロシャツの長袖って、なんかイマイチじゃぁありませんか?

襟も欲しいので、冬ならスタンドカラー(セミタートルネック)をよく着ますが、汗かく時期にスタンドカラーは暑すぎます。

そうなると、スタンドカラーのジップアップカットソーが一番いいのですが、これもなかなかいいデザインのものがなくて・・・

f:id:momijiteruyama:20220415064217j:plain
f:id:momijiteruyama:20220415064213j:plain
長袖ポロシャツもイマイチだし、ジップアップもなぁ・・・

うーん・・・。

自分くらいの年齢の人か仕事で着るのに丁度良く、メンテフリーで機能性も高いものってないかしら?

 

 

最近のアレコレ

暖かくなり、カエルや金魚やメダカの写真を撮ることが多くなってきました。

水中の写真を撮るときに気になるのが、写り込みです。
水槽の人もけっこう気になるんじゃないかな?

 

ウチの写り込み対策はこちら。

スマホ撮影時の写り込み対策用の偏光フィルター

偏光フィルター。これをスマホカメラの前にかざします。
左側の虫眼鏡のようなものは、フィルターのホルダーです。

スマホにに固定するタイプも売ってますが、こっちのほうが使いやすい。
サングラスと同じで、レンズと密着させる必要はありませんから。

 

効果の程はこんな感じ。

偏光フィルターの効果(フィルター無し)
偏光フィルターの効果(フィルター有り)
左:偏光フィルターなし 右:偏光フィルター有り

けっこう違いますよね!

 

この方法が効果的だとわかったので、今年は偏光フィルターをちょっといいものに変えようかなと思っています。

今使ってるのは一番安い1,000円のヤツなので。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング