池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

河原トランぺッターへの道 初めの1歩【動画有り】


スポンサードリンク

物欲の秋

自分はあまり物欲が強いほうではありません。

仮に欲しいものがあっても、衝動的に買うことはなく、じっくり考えてから買うタイプ。どうも、「不要なものが手元にあることがものすごくイヤ」なので、そうなるようです。

が、この秋は久しぶりに物欲が高まってしまいました。

 

最初はスクーターでした。その後は、電動アシスト付き自転車。そして、金管楽器。今はどんなものが欲しくなっても、youtubeにお試し動画や、マニアの溺愛動画があるから、便利ではありますが、危険でもあります。

特にスクーターでは、なぜかスーパーカブの動画が多い。そして、みんなカブを溺愛しており、なぜカブが良いのか熱弁しています。それこそ、カブ可愛さにイタズラされるのがイヤで乗れないなんて人まで(これは動画じゃないけど)。知らぬ間に自分も、カブのオプションパーツの数々の名前を覚えてしまう始末。危ない危ない。

同様に、電動アシスト付き自転車にも、かなり詳しくなりました。

 

が、この二輪物欲にストップをかけてくれたのが、このところの寒さ。そうでした、二輪は寒いのでした。高校生の頃から30歳くらいまで数台乗ってた頃の冬を思い出しました。ウィンドウシールドとナックルガードとグリップヒーターが付いたカブだって、間違いなく寒いに決まってます。自転車だってやっぱり寒いよ。

そもそも用途が釣りです。これからの季節、寒風の中じっと我慢の釣りで凍えた後に、二輪で帰ってくるとか無理、修行じゃないんだから。釣りを終えた後は、車で温風全開にしながら帰ってきたいのです。

というわけで、根性なしの二輪物欲は急速にしぼんでしまいました。となると、行き場のなくなった物欲が向かう方法はただ一つ。金管です、トランペットかコルネットです。

 

そんなんでいいんだよ教的「金管はじめの一歩」

といっても、金管楽器なんて吹いたことどころか、触ったこともありません。音が出るメカニズムも全くわかりません。一番不可解なのは、指抑えなくてもいくつかの音程が出せるらしいこと、この仕組みが全く想像つきません。

自分が手に入れたら、はたして音が出るのでしょうか?、すぐには出ないとしても、1か月くらい練習したら、音が出るようになるのでしょうか?、そこがわからないので、楽器購入をためらいます。

中華トランペットであれば、新品でも2万円しないセット品ももあります。どうやら、初心者にはこれで十分な模様。

 

初心者には、軽くて扱いやすいプラスティックもおすすめなようです。

 

「そんなんでいんんだよ教」の信者としては、プラスティックのほうがおおげさでなくて良い気がします。

このくらいなら、先月スマニュー砲被弾した際のアドセンス収入で買えます。買っちゃおうかなぁ・・・とも思いますが、結局冒頭の不安「手に入れても、はたして音が出るのか?」が払拭できず、購入には至れません。音がでるかどうかわからん楽器に、1万以上出費をするはずがないのです。

あぁ、このまえ追加肉さえしなければ・・・(笑)

 

そう言ってても仕方ないので、もっとアジャイル的な(というか、リーン的な)方法を探ってみます。

ピストンのないラッパなら2000円くらいであります。

まずはこれかな?、これで音が出せるようになるか試してみるのが良さそうです。

先日ループイフダンの口座を開設した際に、キャンペーンでアマギフ3000円分貰ったから、それで買っちゃいましょう。が、まさにポチリとしようと思ったところで、衝撃的な動画を発見してしまいました。

youtu.be

 

なにやってんだ、このおっさん?

というか、これ間違いなくホースです。もしや、マウスピースだけ買ってホースつければ音でるのか?、なんだよ、自作でいいのけ?

 

自作でもいいとわかってしまえば、情報はいくらでもありました。最初は、さすがにマウスピースは買う必要があるのだろうと思ってましたが、それすら自作する動画もあり。

youtu.be

 

なんだよ、こんなんでもいいの?

ってことは、とりあえずどんな管でも、息吹けば音出るんじゃね? という気さえしてきます。

「そんなんでいいんだよ教」信者の自分にとっては、大変嬉しい事態です。むしろ、もっとプリミティブな、もっとシンプルな道具立てで、音をだしてみたくなりました。こりぁあ、やってみるしかありません。

 

 

河原トランぺッターへの道 

そもそも金管やりたいと思ったきっかけは、いつもの河原の公園でトロンボーンを吹いてる人を見たことです。だから、金管吹けるようになったなら、自分も荒川に向かって吹きたいと思っていました。河原トランぺッターです。

そして、そんなんでいいんだよ教的トランペット(?)を手に入れ、ついに河原トランペッターデビューをしてきました!

youtu.be

 

ウチのカメラマン(奥さん)、撮影時に必ず効果音入れようとする癖があります。今回も、口トランペットでハモってくるという茶番が前半に入ってしまいました。動画に参加したいのかな?

 

後で調べたら、この塩ビ管とトランペットのマウスピースの内径は、ほぼ一緒でした(たまたまです)。

これで音が出るってことは、楽器でも音出るってこと?、楽器買っても大丈夫ってこと?、まさか、塩ビ管より楽器の方が音でづらいなんてないよね?

これは、「次の一歩を踏み出すべき」ってことで良いのでしょうか?

 

 

最近のアレコレ

河原トランぺッターデビューは11:00ごろでした。普段、朝早くor夕方遅くには数人しか人がいない公園ですが、天気の良い土日の昼間はものすごく人がたくさんいてびっくりしました。

そんな中、塩ビ管をブーブー鳴らすのはなかなか勇気が必要でした。もちろん、あまり人がいない端っこでやりましたが。

 

公園の端っこにはススキ林があります。このエリアでも、ススキとセイタカアワダチソウと熾烈な生存競争が繰り広げられてましたが、ここにき決着がついたようです、ススキの圧勝。

f:id:momijiteruyama:20211026061557j:plain

昼間の公園、良い天気。ススキ林の背丈は3mくらい。
林の真ん中には奥さん。PCの人は拡大してみてね。

 

f:id:momijiteruyama:20211026061535j:plain

カメラに気づき、ボディービルダーのポーズをする奥さん。
カメラを向けてる間、延々やってました。なんだろうな、この人は。

 

通勤が再開されてから1か月が経とうとしています。今のところ週2ペースの出勤、だいぶ慣れました。以前着てた出勤用のシャツが全部ダメになっていたので、今はシャツが1枚しかありません。買ってこなきゃ。

職場の自販機の新製品試飲も、そろそろ終わりになりそうです。

f:id:momijiteruyama:20211026061545j:plain
f:id:momijiteruyama:20211026061551j:plain
最近、炭酸水が好きになりました。さっぱりしてて。
ウィルキンソンって、日本(兵庫)生まれだって知ってました?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

f:id:momijiteruyama:20211026074234j:plain