もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

鶏むね肉を弱火で焼いてみる


スポンサードリンク

久しぶりに弱火で焼いてみるシリーズです。今日焼くのは鶏むね肉!

 

 

夏バテに鶏むね肉!

今週から夏バテ対策に、ビタミン剤(ビタミンB1誘導体セトチアミン) を投入しておりますが、これが早くも効果絶大です。

2日間飲んだ時点で、すっかり元気になりました。


えっ、プラシーボじゃないかって?

そうかもしれませんが、いいんです元気にさえなれば!

でも、体感的にも「ビタミンB1誘導体が効いてる!」って感じがしておりまする。

 

上記の記事に、こんなコメントがつきました。

夏バテ対策、疲労回復を真剣に考えてみた - もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

そう言えばもみじさんは鶏むね肉やめちゃったのですよね。イミダゾールジペプチドでしたっけ?私はとりあえず、鶏むね肉を食べた翌朝は、割りとスッキリしていますよ。

2022/08/01 17:59

b.hatena.ne.jp

 

やめてませんよぉー!

MEC食試してた時ほど頻繁に食ってはいませんが、週1の食材購入時には必ず1パック買ってます。

ただこれは、主にタンパク質摂取用でした。プロテインの替わり。

そういえば、鶏むね肉食うと、疲れづらいんでしたっけ?。

 

イミダペプチドは、抗酸化(細胞の損傷や活性酸素を抑える)や疲労回復に効果があると言われ、1日100gの鶏むね肉を摂取すると体内に発生した活性酸素を除去し、日常生活の疲れを防止することができるとされています(産官学連携「疲労定量化及び抗疲労医薬・食品開発プロジェクト」)

ほー。細けーことは良く判りませんが、なんだか良い模様。

となれば、なおさら食わねばなるまいて。

 

 

鶏むね肉を弱火で焼いてみる

鶏むね肉を調理します。「弱火て焼いてみる」シリーズです。

「30分チキン」ってやつですね。オリジナルはこの方かな?

 

では、早速焼いてみます。

鶏むね肉最強レシピ、30分チキン

油も引かない冷たいフライパンに鶏むね肉置き弱火着火、塩コショウパラパラ

 

鶏むね肉最強レシピ、30分チキン

20分経過、油やらアク(?)やらが出てきます。このまま続行。

 

 

鶏むね肉最強レシピ、30分チキン

30分経過。ひっくり返します。

 

鶏むね肉最強レシピ、30分チキン

パリパリのいい焦げ目!、これが30チキンの肝だそうです。
ひっくり返したら3秒数えて火を止めて、10分放置。

 

 

鶏むね肉最強レシピ、30分チキン

完成!、簡単ですね。
切ってみました。ちゃんと火が通ってます。

 

チビ姫と分け合いながら食べました。

夕飯には、奥さんがバンバンジーに変身させてました。

これからも、週2~3回は食べようと思います。

 

 

弱火で焼いてみるシリーズ

よければ、過去の「弱火で焼いてみる」シリーズもどうぞ。


 

最近のアレコレ

昨日はホントに暑かった。やはり40℃越えは強烈です。

越谷なんぞに負けたのは悔しいですが・・・

 

暑い日の日中は、メダカの容器に簾をかけています。

簾は8時頃にかけ、16時頃に外します。

 

昨日も簾を外そうとしたら・・・

トウキョウダルマガエル

お客様、そろそろ簾撤収のお時間なのですが・・・

近づいても、写真とっても逃げません。

「そろそろどいてもらえませんか?」と言っても、聞いてくれません。

 

仕方なく・・・

トウキョウダルマガエル

簾を9割がたクルクル丸めました。それでもこの子は動かず(笑)

君はもしや、危機管理能力が不足してるタイプです?

 

 

毎朝晩、川に行ってますが、このとろこ川はずっと増水で釣りになりません。

昨日も「そろそろ水引いたかしら?」と思って行ったら、更に増水してました。

どこで降ったんだろ?

 

釣り竿だけじゃなくラッパも持って行き、釣りにならない日はそっちをやろうかな。

久しぶりに月を見ました。(小せーよ!)


にほんブログ村


シニアライフランキング