もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

忘れ物は何ですか?、ACアダプターです(←最悪)


スポンサードリンク

会社にACアダプターを忘れてきてしまったお話です。

 

忘れ物はなんですか?

youtu.be

はい、ACアダプターです。会社に忘れてきました。

今日はリモートワークの日、さてやるかとノートPCを広げたら、ACアダプターがありません。あらら。

 

自分のお仕事用のノートPCはLenovo ThinkPadのX260。2017年購入の5年選手。

バッテリーもヘロヘロで1時間も持ちません。

1時間じゃぁさすがに・・・なのに今日は、午後イチに大事な打ち合わせが!

さあ、どうする?

 

 

落ち着いてよく考えろ!

奥さんのPCも兄ザルのPCもLenovoなので、まずはその確認です。が、コネクターの形状が異なり使えません。

となると・・・

  • 選択肢1 どこかでACアダプターを調達する。
  • 選択肢2 会社にACアダプターを取りに行く。
  • 選択肢3 どうせ会社に行くなら、いっそ今日は会社で仕事する。

さすがに午前中にACアダプターを調達できる気がしません。

秋葉原に行けばあるでしょうけど、それなら会社に行くのと大差ありません。

やっぱり会社に行くしかないのか?

 

ちなみに、ACアダプター忘れは2回目です。

1回目は家に忘れ、会社に着いて気づき、すごすご帰宅し家で仕事しました。

そのパターンならば、気持ち的には受け入れい易い。家に帰れるわけですから。

 

が、今回は会社に行かねばならない状況です。

「今日はリモートワークだぜ、チビ姫と朝昼夕と散歩に行っちゃうせ!」と考えてたところに、急に会社に行くのは気が重く。

 

くー、なんで忘れたかな。昨日だってちゃんと指差し確認したのに。

あれっ、そういや会社出る時、触って四角いもの入ってるのも確認したはずじゃね?

 ⇒ ちゃんと見たら、メガネケースでした(涙)

メガネは会社に置きっぱなしで、普段は持ち帰りません。ACアダプターと間違えて、メガネケースを持って帰ってきてしまっていたわけです。くー。

 

ん、置きっぱなし?

置きっぱなしと言えば、家に会社のノートPCを1台置きっぱなしでした。

これだ、これ使えばいいじゃん!(←気づくの遅い)

 

大量データの加工用に、メモリたくさん積んだノートPCを1台支給してもらっていたのでした。

最近は、そのデータ加工処理をアウトソーシングするようになり、そのPC使っておらずで忘れてました。

やったぁ!、これで会社に行かずに済む!!

 

 

セットアップに四苦八苦

しかし、ここからも大変でした。

そのPCは、普通のお仕事に使うソフトがほとんどセットアップされてません。

まず、会社のネットワークに繋ぐところから。そして、必要なアプリを入れ、必要なデータも移さねばなりません。

 

更に、それらの設定方法は会社のサーバーにあるので、ACアダプターがない旧PCで会社のネットワークに繋ぎ、それを見ながら作業しなければなりません。

バッテリーが1時間しか持たないのだから、タイムリミットは1時間!

手こずってしまうと、終わらないかもしれません。

 

なので、旧PCを立ち上げる前に、やるべきこととその手順を書き出しました。

「これで大丈夫のはず。このセットアップだけすれば今日は乗り切れる」とよくよく確認してから、PCに電源を入れました。

 

しかし、やはりこういう時のお約束でトラブります。

早速VPNの設定(ネットワーク設定)で躓きます。繋がりません。くー。

バッテリー残量は見る見るうちに減っていきます、ヤバいかも。

 

結局、バッテリー残量30%になったところでやっと会社に繋がりました。

あとは大急ぎで最小限の情報だけメモして一度電源オフし、残りのバッテリー20%を温存します。

メモを頼りに新PCをセットアップしますが、やはり解らないところが出てきて、再度旧PCの電源をオン。

速攻調べて、なんとか新PCのセットアップも完了した直後に、旧PCはバッテリー切れになりました。

ギリギリでした。なんとか間に合って良かった。

ふー、もう1週間分の仕事した気分です(笑)

 

「2度あることは3度ある」と言いますし、予備の電源アダプターを購入しておいたほうがいいな、こりゃ。

 

 

最近のアレコレ

このブログは先月から、日本語パーマリンク(日本語URL)にしています。


一般的に、日本語パーマリンクは良くないと言われていますが、判りやすいし楽なので。

でもこの記事内にも書きましたが、「後で吠え面かくパターンかもしれませんね。」とは思っていました。

 

更に、まる(id:akayamaqueen) さんからは、以下のようなコメントもいただいており。

私も以前は日本語にしていたのですが、14文字以だったかな?文字数は忘れたけど・・・何文字か以上になると調子が悪い。

いただいたコメントに返信するじゃないですか。で、スター付けようとすると付けられないんです。どうやってもダメで。

それがタイトル文字数と何か関係があるようだったので、日本語はやめたんです。

ローマ字に毎回書き換えています。

 

それでも自分は、日本語パーマリンクにしていたのですが、やっぱり自分も「はてなスターがつかない」症状にあたりました。

まるさんの言う通りでした。(←人の忠告はちゃんと聞けって)

自分の場合は、日本語20文字まではOKで、21文字になるとアウトな模様。

 

早速、はてなサポートにも連絡し、「不具合じゃぁありませんか?、改善されませんか?」と質問しているところです。

このままだと、同じ罠にハマる人が増えてしまうと思うので、不具合としてのアナウンスもお願いし、とりあえずFAQに載せてもらえたようです。

https://hatena.zendesk.com/hc/ja/articles/7323746694553-%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AEURL%E3%82%92%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8-%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B

こんなトコに書いたって、誰も見ないと思うけど・・・

 

この件では、引き続きはてなサポートとやり取りを続けます。

もう少しちゃんと判ったら、別途記事にします。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング