池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

金遣いの荒い女


スポンサードリンク

金遣いの荒い女

うちの奥さんは「金遣いが荒い女」らしい。自分がそう言ってしまったら激怒されるので、言いません。でも、結婚する際義父から「湯水のように金を使うから、もみじ君がしっかり財布の紐を締めてね」と言われたし、義母からは「そうなのよ、私もケチケチするのが大嫌いだから」と言われたし・・・

そこそこ裕福な自営業の家の一人娘なので、お婿さんの義父と、ケチケチ大嫌いな義母とに、大事に甘やかされて育ったのだろうと思います。

 

 

昨日は、予約していたGo To Eatお食事券を、引き換えに行ってきました。

f:id:momijiteruyama:20211106082651j:plain

埼玉の場合、ファミリーマートのファミポートを使っての引換です。11/4に予約再開後すぐ予約したGoToEatお食事券、引き換え期限が昨日までだったので、夕食後に引き換えに行ってきました。

20,000円の購入で、30,000円分のお食事券が貰えました。なんとなく「25%くらいもらえるんだっけ?」と思ってたので、50%も貰えてびっくり。10,000円もお得です、これはでかい。

 

とはいえ、しばらく誕生日の人もいないし、お祝い外食イベントの予定もありません。お祝い外食イベント以外は、極力外食しないようにしているので、当面使う機会がなさそうです。今月末に自分の誕生日がありますが、その予算は先日の兄ザルの「内定祝い焼肉」で使ってしまったので、外食はしない予定。

「次は3月の南関東に住む母親の誕生日かな?、それまで使わずに取っておこうね」そう言ったら、ファミマに一緒に来た奥さんが、「馬鹿言ってるんじゃないわよ、来週木曽路にしゃぶしゃぶ食べに行くに決まってるでしょ」と言います。

出たな「金遣いの荒い女!」。臨時収入があると、すぐに使おうとします。ダメだよとっておくよと言うと、運転している自分のカバンからお食事券を奪っていき、「これは私のモノよ」とばかりに、ニカっと笑みを浮かべます。そういえば、自分の財布にしまっておいた「木曽路の追加肉券」も、彼女に取り上げられてしまっています。

「増えた10,000円分と追加肉券でしゃぶしゃぶなら、実質タダなんだからいいでしょ!」というのが彼女の言い分です。既に助手席では、Go To Eatお食事券を振り回しながら「しゃぶしゃぶの舞い」を踊っています。なんだろうなぁ、この人は・・・。

まぁ、それでもいいかと思わんでもありません。追加肉券も期限が年内だし、使わないのももったいないし・・・。でも、今年の冬は灯油も高そうだし、浪費は抑えねばなりません。義父に言われたことを思い出し、ここは心を鬼にして言いました。

「ダメ!、来年までとっておくよ!」

 

「追加肉券がもったいないよ・・・」とか言いながらも、一旦はあきらめたように見えた奥さんですが、次の手に打って出てきました。

「もみじさん、GoToEatお食事券、早く使わないと、使用期限が切れちゃうわよ」

そう言いだしたのです。そうやって嘘ついて、早くつかわせようという魂胆のようですが、GoToEatお食事券の利用期限が、そんなに短いわけがありません。去年買った分だって、使用期間は半年くらいあったはず。それも、期限はずるずる延ばしてたし。

「でもさ、使用期限が12月15日って書いてあるよ」by 奥さん

この期に及んで、まだ嘘をつくかこの女。欲張りというか、往生際が悪いと言うか・・・・。そんなに短いわけないじゃん、それじゃぁ1カ月しかないじゃない。

でも、実際にお食事券の印字を見せられたら「使用期限:令和3年12月15日まで」の表記。ビーン・・・

 

というわけで、「しゃぶしゃぶの舞い」復活です。「追加肉も無駄にならなくて良かったね」とルンルンな奥さん。

ってか、30,000円も買っちゃったよ、どうすんのこれ。自分の誕生日祝いも会食するしかねーなこりゃ。

それにしても、使用期限短すぎません?、延長してくれないかな。

 

 

最近のアレコレ

お食事券の引き換えのため珍しくファミマに行ったので、ついでにファミペイの残高200円を使い切ろうと考えました。ファミマはやっぱりファミチキでしょうと思ったのに、前に並んだ人に買われてしまい目の前で売り切れ。ショックで3秒くらい固まってしまいました。

気を取り直しアイス売り場、セブンとは違うアイスが並んでいて新鮮です。結局買ったのはこちら。

f:id:momijiteruyama:20211116072056j:plain

いつものアングル、夜はちょっと無理があるか・・・

 

f:id:momijiteruyama:20211116072049j:plain
f:id:momijiteruyama:20211116072052j:plain
AKAGIのフローズンガトーショコラ!、198円!

 

久しぶりのアイスです。チョコ系のアイスなら、冬でも食べられる不思議。

自分、普通のケーキでも「ガトーショコラ」が一番好きだし、大好きな赤城乳業のガトーショコラと来れば、食わないわけにはいきません。

食べるととっても濃厚で、ガトーショコラそのもの。チョコの味は「AKAGI BLACK」とか「ミルクレア」と共通の、AKAGIらしいチョコの味。森永のパリパリチョコも旨いけど、AKAGIのコクのあるチョコ味もとっても旨い。

オッサンにはちょっと量が多すぎ気味でしたが、満足の1本でした。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング