もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

アラ勘違い


スポンサードリンク

昨日は、お祝いの言葉をいただいてしまいました。ありがとうございます。

考えてみれば前の記事、「お祝いしてくれっ!」て記事ですよね。すいません・・・

 

で、その記事にいただいたこのブコメで、自分は勘違いをしまして、あとから自分で大笑い。

このねぼけねこ( id:tohost32503 )さんのブコメです。

とうとうアラ還 - 池にカエルと金魚と白メダカ

食い意地が張っている私は、「アラ」の文字を見て、魚のアラを想像してしまうのでした。お誕生日おめでとうございます。私もスイーツのファーストチョイスはチョコ系です。フランス料理は自分で作ってみたい...

2021/11/29 17:18

b.hatena.ne.jp

ねぼけねこさんったら、またずいぶんマニアックなお魚を想像したんだなぁと思いました。アラというお魚は、釣り人以外はあまり知らないのではないかな?

www.zukan-bouz.com

沖釣りの対象魚です。岸からは釣れませんし、当然荒川でも釣れませんから、自分は釣ったことがありません。でも自分子供のころ、かなりの「さかなクン」だったので、釣りの本に出てるお魚は全て覚えています。特にアラは、名前も見た目もインパクトありますから。

おそらく自分、これから度々「アラ還」という言葉を使うので、ねぼけねこさんはその度にこの変わった顔のお魚「アラ」のことを思い出しちゃうんだろうと思うと、たいへん愉快になりました。こりゃぁ「アラ還」「アラ還」連発しなきゃなるまいて と。

 

でも、これが勘違い。思い込みというのは不思議なもので、勘違いでも一度そう思ってしまうと信じ込んでしまう一方、なにかの拍子に「ん?、もしかして・・・」みたく気づくこともあります。

今日の自分もそうでした。夕飯のカレーを食べながら「ん?、もしかして・・・」と気づいてしまいました。

 

普通アラと言ったらこっちでしょう。ねぼけねこさん、釣り人じゃなく包丁人なんだからなおさらです。

f:id:momijiteruyama:20211129203534j:plain

魚の「アラ」。アラ煮とかアラ汁用。

アラ還2日目の、「アラ」の勘違いでした。

 

 

最近のアレコレ

今までは、朝起きるとまず餌やりでした。チビ姫と、庭の金魚とメダカと、リビングのヨシノボリのよっちゃんの餌。隔離水槽のテンちゃんはエサ切りなのでナデナデだけ。

でも、昨日の朝は寒くて、お魚も浮いてきません。だってほら・・・

f:id:momijiteruyama:20211130065945j:plain

初氷

睡蓮鉢や池はまだ全然凍ってなくて、凍ったのはこの容器だけ。これは、新しく設置した鳥の餌台に置いた鳥達の飲み水です。地上50cmくらいの高さな上に(地面から離れてるほうが冷えるそうです)、浅い容器だから凍ったのでしょう。

それにしても、下旬とはいえ11月なのに・・・。

これからは、お外のお魚達の餌やりは、陽が昇ってからにしようと思います。

 

 

一方、1人室内でぬくぬくなのが、ヨシノボリのよっちゃん。

ヨシノボリ

グルマンよっちゃん

生き餌しか食べないグルメっぷりなので、この子の餌やりが一番大変です。この子が来てから、朝はアカムシとかミジンコを捕まえるところから始まります。

でも、よっちゃんとっても可愛い。金魚も可愛いけれど、また違う可愛さです。

 

 

ミニチュアダックス

「なに言ってんのよ!、可愛いといったら私でしょ!」by チビ姫

そうだったね、チビ姫が一番可愛いよ!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング