もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ねぇ、あの10万円はどうした?


スポンサードリンク

ボーナス目前

自分は、出世もせず、主力事業にも関わらず、窓際族(←古い)的なポジションで悠々と仕事をさせてもらっています。今ウチの業界(IT系)は、コロナで悪影響が出るどころか、仕事が増えプチバブル状態ですが、業績悪化したら間違いなくリストラされてしまうでしょう。今でも辞めたら『最大半年有給休暇(←再就職活動用)と退職金■00万上乗せしまっせ!』だそうですから。

そんな自分でも、勤めてさえいればボーナスが貰えるのはありがたいことです。転職離職の多い業界なのに、給料自体は高くないためか、ボーナスだけは昔からそこそこ良い会社でした。支給は10日ですが、今は業績も良いので期待が持てます。

ここ数年、もらったボーナスはまま全部教育費(学費)に行ってましたが、それも今回で最後になりそうです。兄ザルは今年卒業で、弟ザルもあと1年のみなので。今回のボーナスは、弟ザルの来年度の後期学費用+卒業祝い金の積み立てに回しますが、ひょっとすると少し余るかも。

余ったら、積立NISAかFX(ループイフダン)に入れとこうと思います。余ったなんて奥さんに知れたら、「コストコ行こう!」「しゃぶしゃぶ食べに行こう!」みたいな話になりますから。そして、「えー、しゃぶしゃぶ?、行かないよ」なんて言おうもんなら、公園に置き去りにされてしまいますから、いやまじで(笑)

 

金遣いの荒い女

既に何度か書いてますが、うちの奥さん金遣いが荒いのです。

でも、悪意はないのです。悪意があれば強引に止めるのですが、そうじゃないから厄介です。彼女がお金を使うパターンはこの2つ。

  • 家族(チビ姫含む)のために遣う (80%)
  • 自分が食べたいもの、欲しいものに遣う (20%)

80%という比率のように、おおかた家族(チビ姫含む)のために遣います。おいしいもの食べさせたり、寒くなったからと服を買ったり。よく自分にも子供にも、「○○買いなよ、買ったほうがいいよ」「○○買ってきてあげようか」と言います。

そんな予算はとってありませんが、彼女にはそんなの関係ありません。クレジットカード払いにすれば、なんとかなると思ってます。そりゃぁリボ天するってば(笑)

 

「自分が食べたいもの、欲しいものに遣う」のほうは、ほとんどありません。普段はセーブしてくれています。が、たまにスイッチが入ると大変、タガが外れたように突っ走るので・・・。

でも、そういう時の奥さん、心底嬉しそうなんですよ。しゃぶしゃぶの時も、ホントに嬉しそうだった。だから、とても厄介なのです。つい「仕方ないなぁ、今回だけだよ」と言ってしまいます。

 

ねぇ、あの10万円はどうした?

f:id:momijiteruyama:20211207073113j:plain

実は先月中旬に、10万円の臨時収入がありました。現金受け取りでしたが、自分がカバン持っておらず一旦奥さんに預かってもらい、その後自分は忘れてました。

そしてその1週間後くらいから、彼女はキッチン用品を買い始めました。クレカの購入履歴はないので、現金で買ってるはず。そんなに現金持ってたっけ?、と不思議に思ってるうちに、気づきました。あの10万円使ってるなと。

でも、気づいてないふりしてまだ泳がしてます。どんどん増えるキッチン用品(笑)。

それだけでなく、「寒いから毛布買おうかしら」とか、「チビ姫ちゃん、暖かいベット買ってあげようか」とかもつぶやいてます。うーん。

 

いつ言おうかなぁ・・・

『ねぇ、あの10万円はどうした?』

 

おそらくもう半分も残ってない気がします。そうだったら、今更言ったところで、どうにもなりません。使っちゃったところで突っ込まれたら、彼女の性格からして逆切れするでしょうし、困ったものです(笑)。

ここは、ボーナスが余ることを祈るとしましょうか。

 

 

最近のアレコレ

ブロガーのみなさま、ブログに書くことで、『書いたことに対する意識が自分の中で高まるってことはありません?

ブログに書くということは、きちんと言語化するということ。そして、きちんと言語化されることにより、しっかり意識されるようになる ということでしょうか。

 

昨日書いた、明治プレミアムアイスクリーム。書いたらとっても食べたくなりました。

f:id:momijiteruyama:20211206062012j:plain

食いて―!

「だったら、買って食べればいいじゃん」と思われます?

ダメなんです、売ってないのです。北海道・東北限定販売なので、北関東では手に入りません。通販でも売ってません。

明治さんのお客様相談室に「関東ですが食べたいんですけど」と連絡してみましたが、「残念ながら北海道東北限定です。販売エリア拡大のご要望として社内に伝えます」とのお答え。くーっ、なんで北海道・東北限定なんだよ。そっちはもう寒くって、アイスなんて食わねーよ。(←そんなことはない)

 

なんとか手に入らないかといろいろ探すと、ありました。

ふるさと納税かぁ、おととい今年の枠は全部使っちまったばかり・・・(涙)。鹿肉とかホンビノス貝とか買ってる場合じゃなかったぞ!

いっそ、税金減額効果無視して、15,000円納税しちゃおうか?、20個入りなんだから、1個750円、べらぼうに高いってわけでもないぞ。

っていうか、群馬の伊勢崎工場で作ってるってこと?、北関東産じゃぁないですかぁ!、ウチから1時間の場所で作ってるのに、北海道民や東北民にしか食わせないとは、どういうことだ!、せめて利根川の北側では売ってくれ。

工場直売とかやってないのかな・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング