もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

走って泳いで筋トレするぞ!、乳首ポチもしちゃうぞ!


スポンサードリンク

継続すること

今年の抱負の3本柱のうちの1つを「継続」にしました。

 

実際に継続するものは、こんな感じです。

  • お詣り (毎日)
  • 家族(四つ足&ヒレ族含む)との関わり(毎日/毎週/毎月)
  • 摂生 (毎日)
  • 体重・体脂肪率・ウエストの測定(毎日)
  • コルネット・ピアノ(毎日)
  • ブログ (毎日)
  • 投資の確認 (毎日/平日のみ)
  • レーニング (毎日)
  • ボウリング (毎週)
  • 釣り (毎月)

必ず毎日/毎週/毎月は無理なので、「2日連続でさぼらない」を目標にやっていこうと思います。

 

 

レーニングの内容

「摂生」と「トレーニング」は、もう少し具体的にしておいたほうが良さそうです。

まず今日は、トレーニングについて。さて、どうしましょう?

 

一応、少し時間をかけて考えてみました。

背景としては・・・

自分は40代まではいろんな運動もし、トレーニングもしていました。が、50代前半は諸事情により、ほとんど運動できませんでした。この5年で、体力・運動能力もかなり落ちているはずです。このままにしてしまうと、60歳ごろには全く運動できなくなってしまいそうです。

今は少し運動を再開できる状況になったので、今年は運動できなかった5年分を取り戻したいと思います。もちろん、年齢分の衰えがありますから、以前と同じレベルでできるとは思いません。年齢なりのレベルでやれればと思っています。

整理すると・・・

目的 体力・運動能力の回復・維持

目標 40代の頃にできたことを、70~80%程度はできるようにし、維持する

方針 「筋トレだけ」とか、「ランニングだけ」とかに偏らず、いろんな種類の運動・トレーニングをミックスする

 

いろんな種類って何さ? というのは、こんな感じ

  • ランニング  毎週走る。5km走れる状態を維持。
  • 水泳     月1回泳ぐ。200m泳げる状態を維持。
  • 筋トレ    毎日2種目やる。懸垂7回、腕立て20回を維持。四股も踏む。
  • ストレッチ  毎日1種目やる。180度開脚・・・はさすがに無理か(笑)
  • アジリティ系 未定、何やりましょうか?

 

難関はランニングです。モチベーションがねぇ・・・。でも、もう少し暖かくなったらやる気もでるかな?。

水泳は10年ぶり。これは楽しみなので月1回はなんとかなるでしょう。でも、五十肩の右肩が回るかどうか。ダメならダメなり泳ぎをするつもりですが。

筋トレとストレッチは日々取組むメインです。懸垂7回はちょっと時間がかかりそうですが(今は3回しかできない)、無理せず少しずつやります。

問題はアジリティ系、これはどうしましょう?、ランニングも水泳もボウリングも、「相手の動きに反応して動く」「バランスを崩しそうになった体勢から回復する」的な要素が全くありません。この能力が衰えると、転んで大けがするようになってしまうので、何かしらやりたいのです。無難にやりやすいのは、卓球あたりかなぁ・・・ちょっと考えます。

 

乳首ポチ

話は変わり、男性の乳首のお話し。

去年、自分的にかなりびっくりしたのがこの記事。なによ、男性って乳首を隠さないといけないの?

fatbottomgirl.hatenablog.com


さすがに自分も、乳首を丸出しにするシーンはほとんどありませんし、透けるような服を着ることもほぼありません。が、薄着だとポチっと出てしまうことは多々あります。

昔、少年サッカーのコーチをやってたころは、よく低学年の女の子達に「コーチ乳首立っる!」と大笑いされました。(どんな女の子達なのさという話もありますが・・・)

男性の乳首ポチって、そんなに不快です?

じゃぁ、スーパーマンもアウトですか・・・と思って見たら、スーパーマンはポチしてないですね。ニップレス派か?

 

最近では仕事でも、アイロンがけが必要なワイシャツではなく、タートルネックのセーターなどを着ています。筋肉が落ちて胸が痩せてた時期なら、生地もだぶつくので目立つことはありませんが、最近筋トレ再開し、胸の筋肉も復活してきたので、目立ち始めてきた気がします。

以前なら、そんなことは全く気にせずでしたが、上記の記事を読んでからはちょっと気になります。トイレとかで鏡を見た際に、確認するようになってしまいました。

 

が、やっぱりそんなことを気にする必要はない気がします。女性ならともかく、男性ですからね。プールでは丸出しにしてるわけだし。

むしろ、頑張って筋トレして、今より胸筋つけて、もっと乳首をポチっとさせちゃおうかしら!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

f:id:momijiteruyama:20220104174911j:plain