もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

GTGを1カ月継続!、成果は下向き乳首&パイスラ?


スポンサードリンク

今日はまたまた、GTGのお話しです。

 

GTG(greasing the groove)って何さ?

GTG(greasing the groove)とは、筋トレのメソッドです。

簡単に言うと、「回数少な目にし、一日何回もやる」方法です。

懸垂や腕立て伏せ等の、回数を増やす効果が高いメソッドで、筋肉をつける効果は少ないと言われています。

www.lifehacker.jp

youtu.be

 

 

自分は7/4に始めました。右肩が故障気味になり、トレーニング回数を減らす必要が生じたからです。

自分は今、懸垂が10回くらいできますが、GTGでは半分の5回しかやりません。

そのかわり、朝、午前中、昼食時、午後、夕方、夜 と、頻度高くやります。

腕建て伏せは12回で、こちらも同じ頻度。

やっているのはこの2種目です。

 

 

GTG、1カ月継続!

GTGを開始してから、ちょうど1カ月となりました。

丸々1ヶ月間、毎日欠かさず継続できました。やったぁ!

成果どうこうの前に、「毎日継続」自体が目的です。よく頑張りました。

 

最初の2週間の時にも書きましたが、GTGはとにかく楽。

筋トレって、回数を減らすとこんなに楽なのかと驚きました。辛さが全くありません。

時間が短いのもいい。特に懸垂は、負荷高い運動なので回数がとっても少なく5回なので、ほんのちょっとの時間で終われます。

懸垂やって、腕立て伏せやっても、合わせて1分です。

 

一日のうちに度々やるので、やり忘れることもありません。

継続難易度が非常に低い方法と感じます。

今まで筋トレ続かなかった人には、とってもいいんじゃないかな?

 

 

GTG、1カ月継続した成果は?

さて、その成果はというと・・・

最初の2週間の成果は目覚ましく、今までの自分の中では最大級の筋肉になりました。

おそらくこれが、マッスルメモリー効果。マッスルメモリーの範囲内であれば、GTGはとても効果があるような気がしました。

 

が、その後の2週間では、筋肉増加については頭打ちでした。

おそらく「マッスルメモリー効果が切れた」「そこから先は、負荷が軽いGTGでは筋肉増加させる効果が低い」ということなのでしょう。

最初の2週間で胸囲が100cmを超えたので、「胸囲の目標105cmだっ!」なんて書いてしまいましたが、その後は全く増えません。

これがGTGの限界か・・・

 

しかし冷静に考えれば、自分はやたら筋肉をつけたいわけではないので、このくらいのほうがいい気もします。

そもそも筋トレ(特に懸垂)の目的は、「マッスルアップ」でした。

マッスルアップをできるようにするためには、やたら筋肉増やすのではなく、運動できるように「筋肉を鍛える」ほうが大事なはず。

その目的には、GTGは適していると思います。

 

 

下向き乳首 と パイスラ

ここ2週間では、胸囲や筋肉量は増えてないと書きました。

が、筋肉は目立ってきています。脂肪が落ちたせい?、筋肉が張ってるせい?

胸囲や筋肉量は増えてませんが、強くなってはいる気がします。

 

そして、乳首が少し下向きになり始めました。

既に、横から見て一番前に出ているのは、乳首ではなくなりました。

だからといって、「Tシャツ等を着た時に乳首が目立たない」とまではなってませんが、これはいい傾向かもしれません。

胸囲100cmとなると、Tシャツポロシャツもけっこうピチピチなので、そこそこ目立ちます。自分は全く気にしませんが、気になる人もいるでしょうから。

 

あと、パイスラができるようになりました。

パイスラ(パイスラッシュ)とは、女性がショルダーバッグ等を斜め掛けしたとき、ヒモが胸の谷間を通ることで、胸の形が強調されている状態

パイスラ(パイスラッシュ)

 

日ごろからモンベルのウエストバックを斜め掛けにしてるので、気づくとなってしまっています。

が、これこそ「そんなもんせんでいい!」「だれ得?」って話です。すいません。

 

 

さて、継続の視点で考えると、1ヵ月は続けやすい期間ですから、問題はこれから。

2ヶ月・3ヶ月と続けられるでしょうか?

まずは8月1カ月間、しっかり継続したいと思います。

 

 

最近のアレコレ

毎日朝夕、竿を持って川に行ってますが、このところ釣果がありません。

お魚釣れ釣れ犬(お魚ガブガブ犬)も残念そうですが、川がこの状態では釣りになりません。

増水し濁った荒川。これでは釣りになりませぬ。

秩父エリアの水が全てここに来ますから、どこかで雨が降るとこうなってしまいます。

更には、利根川の水まで、武蔵水路経由で荒川に流してますから。

今日も雨降るようですし、しばらくここでの釣りは無理そうです。

 

そこで、久しぶりにラッパを持って行きました。

おそらく3ヶ月ぶりくらい。音出るか不安でしたが、何とか出ました。

 

川が落ち着くまでは、こっちをやろうと思います。

このラッパも調子が良くないので、新しいのが欲しいなぁ・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング