もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

驚愕の事実、「まんぼう」なんて言ってない!


スポンサードリンク

まんぼう

一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)は「まんぼう」になりました。

私の住む北関東エリアの埼玉北部(駐車場が5000円/月以下のエリア)は、「まんぼう対象外」でいいんじゃね? と思っていたら、グンマ―(群馬)も「まんぼう」になっててびっくり。

お仕事でも、昨日は自分が主催する打合せがキャンセルに。参加者が濃厚接触者になってしまったためです。接触経路は保育園とのこと。やはり、若年層での感染が多いとやっかいですね、インフルエンザと同じで。

インフルエンザと同じで、インフルエンザと同じで・・・。まぁ、これ以上は言いませんが。

 

それはリンボー

一昨日から朝出勤する前に、会社のメールをチェックしていました。「出勤するな」指示がでるだろうと思っていたからです。やはり昨日出ました。

出勤するだろうとお弁当の鶏むね肉を焼いてくれてる奥さんに、伝えます。

もみじ「今日出勤しなくなったわ。リモワ」
奥さん「えっ、なんで?」
もみじ「ウー、マンボウ、タッタタタッタ、タッタタタッタ(←マンボNO.5)」

おそらく今週、日本中で相当「マンボNO.5」は口ずさまれてると思います。そして、奥さんがドンドンしてるからなんだ?と振り返ると、足を広げのけぞってます。

違うよ。それはリンボー。

 

マンボウ!」なんて言ってない

もちろん「リンボー」は大間違いですが、マンボNO.5では「マンボウ」とも言ってません。「マンボ」です。

でも、伸ばして「マンボ―」になってたりはするかもしれないと思い、改めて曲を聴いてみました。

youtu.be

すると、驚きの事実。「ウー、マンボ!」なんて言ってない!

言ってるのは、「アーー、ウッ」でした。冒頭7秒でいきなり「言ってない!」となりました。その後も、どこかで言うんじゃないか、最後に言うんじゃないかと全部見ましたが、44秒、1分、2分6秒 全て「アーー、ウッ」でした。

そんなわけはないと、他の動画もいろいろ見ましたが、全部「アーー、ウッ」です。「ウー、マンボ!」なんて言ってません。どういうことよこれ?

 

ってことは、「ウー、マンボ!」の出所は別なのかしらと探してみると、「これかなぁ・・・」というのが2つ見つかりました。

一つはコレ。これは曲名そのものが「ウー・マンボウ」です。お魚の「マンボウ」が海をプカプカ泳いでるという歌です。

youtu.be

だいぶ古い歌のようです。どの程度の認知度があるのだろう?

 

もう一つはコレ、「筋肉マンボ」。

youtu.be

 

我々が「ウー、マンボ!」と刷り込まれてしまった原因は、どっちでしょうか?、それとも、これら以外の何かなんでしょうか?

奥さんは、「マラカスもってウー、マンボ!と叫ぶ芸人がいたはず」と言ってますが、調べてもわかりませんでした。

夕食の際に、この2つの動画を見せながら弟ザルに意見を聞いてみると・・・

「どーでもいい」とのお答え。まぁ、確かに。

 

まんぼうでも楽しく行きましょう

弟ザルが言う通り、「どーでもいい」のですが、まぁ『まんぼう』でも楽しく過ごしたいとは思います。

そういう意味で、マンボNO.5関連の楽しい動画を2つ紹介しておきます。

 

これは誰なんだろうなぁ・・・、なかなかの芸だと思います。

youtu.be

芸人さんですかねぇ?、それにしては、この背景というか、部屋は何?

ご存知の方いらしたら、是非教えて下さい。

 

ネコ好きな方は、こちらをどうぞ。

youtu.be

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

f:id:momijiteruyama:20220122081517j:plain