まんぼう
一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)は「まんぼう」になりました。
私の住む北関東エリアの埼玉北部(駐車場が5000円/月以下のエリア)は、「まんぼう対象外」でいいんじゃね? と思っていたら、グンマ―(群馬)も「まんぼう」になっててびっくり。
お仕事でも、昨日は自分が主催する打合せがキャンセルに。参加者が濃厚接触者になってしまったためです。接触経路は保育園とのこと。やはり、若年層での感染が多いとやっかいですね、インフルエンザと同じで。
インフルエンザと同じで、インフルエンザと同じで・・・。まぁ、これ以上は言いませんが。
それはリンボー
一昨日から朝出勤する前に、会社のメールをチェックしていました。「出勤するな」指示がでるだろうと思っていたからです。やはり昨日出ました。
出勤するだろうとお弁当の鶏むね肉を焼いてくれてる奥さんに、伝えます。
もみじ「今日出勤しなくなったわ。リモワ」
奥さん「えっ、なんで?」
もみじ「ウー、マンボウ!、タッタタタッタ、タッタタタッタ(←マンボNO.5)」
おそらく今週、日本中で相当「マンボNO.5」は口ずさまれてると思います。そして、奥さんがドンドンしてるからなんだ?と振り返ると、足を広げのけぞってます。
違うよ。それはリンボー。
「マンボウ!」なんて言ってない
もちろん「リンボー」は大間違いですが、マンボNO.5では「マンボウ」とも言ってません。「マンボ」です。
でも、伸ばして「マンボ―」になってたりはするかもしれないと思い、改めて曲を聴いてみました。
すると、驚きの事実。「ウー、マンボ!」なんて言ってない!
言ってるのは、「アーー、ウッ」でした。冒頭7秒でいきなり「言ってない!」となりました。その後も、どこかで言うんじゃないか、最後に言うんじゃないかと全部見ましたが、44秒、1分、2分6秒 全て「アーー、ウッ」でした。
そんなわけはないと、他の動画もいろいろ見ましたが、全部「アーー、ウッ」です。「ウー、マンボ!」なんて言ってません。どういうことよこれ?
ってことは、「ウー、マンボ!」の出所は別なのかしらと探してみると、「これかなぁ・・・」というのが2つ見つかりました。
一つはコレ。これは曲名そのものが「ウー・マンボウ」です。お魚の「マンボウ」が海をプカプカ泳いでるという歌です。
だいぶ古い歌のようです。どの程度の認知度があるのだろう?
もう一つはコレ、「筋肉マンボ」。
我々が「ウー、マンボ!」と刷り込まれてしまった原因は、どっちでしょうか?、それとも、これら以外の何かなんでしょうか?
奥さんは、「マラカスもってウー、マンボ!と叫ぶ芸人がいたはず」と言ってますが、調べてもわかりませんでした。
夕食の際に、この2つの動画を見せながら弟ザルに意見を聞いてみると・・・
「どーでもいい」とのお答え。まぁ、確かに。
まんぼうでも楽しく行きましょう
弟ザルが言う通り、「どーでもいい」のですが、まぁ『まんぼう』でも楽しく過ごしたいとは思います。
そういう意味で、マンボNO.5関連の楽しい動画を2つ紹介しておきます。
これは誰なんだろうなぁ・・・、なかなかの芸だと思います。
芸人さんですかねぇ?、それにしては、この背景というか、部屋は何?
ご存知の方いらしたら、是非教えて下さい。
ネコ好きな方は、こちらをどうぞ。