今日は「メジロ」と「メダカ」のことを書きます。
主に動画です。(と言いつつ、文も書いてしまった・・・)
一日4回実家に行く
奥さん、義母の住む近所の実家に、日に4回行きます。
3回は食事で、4回目はおやすみの挨拶(寝るのを確認)です。
会社に出勤してない日は、自分も一緒に行きます。
実家の柿の木・夏ミカンの木には、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメが来ます。
一番多いのはムクドリ。
行く度に鳥達を眺めてきます。
また、実家にはメダカがいます。
プラ舟1つと、睡蓮鉢4つに、義母が知り合いからもらったミックスメダカが。
実家はとても陽当たりが良く、めったに凍りませんし、冬でもメダカは浮きっぱなし。
なので冬でも、少しだけ餌をあげています。
ミカンを食べに来たメジロ
いつものように柿の木の鳥を探していたら、見慣れぬ小さい緑の鳥。メジロです。
メジロはウチにも来ないので、初めて良く見ました。
小さくて、丸っこくて、可愛い。
翌日、柿の木にミカンを刺してみました。
ヒヨドリが来ちゃうかな? と心配しましたが、すぐに来たのはメジロでした。
それにしても早い。1分もしないうちに、すぐ来ました。
動画も撮ってみました。遠くからのスマホ撮影なので、画像悪いですが・・・
自分以前は、この鳥がウグイスだと思ってました。
ウグイスはもっと地味な色らしいですね。
姿見たことないや。いつも「声は聞こえど姿は見えず」で。
氷の下のメダカ
昨日今日は、寒波らしいですね。
せっかく咳が治まってきたのに、寒さでぶり返し気味です。あらら。
実家のプラ舟も、今朝は凍ってました。
実家はホントめったに凍らないのです。昨晩はよっぽど寒かったのでしょう。
氷の下では、メダカ達が餌を欲しそうにしてました。
氷があるから、さすがにあげれませんが。
昼にお昼ご飯を届けに行った際には、さすがに氷も溶けていたので、少しだけ餌をあげました。