もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

コウノトリを見に行ってきた


スポンサードリンク

今日は「コウノトリ」のことを書きます。

予定のない日曜日の午後だったので、「えー」と奥さんに文句言われつつ、コウノトリを見に行ってきたというお話しです。

 

 

予定のない日曜日の午後、なにをする?

今日は午前中に自分が自治会の用事があったので、奥さんはご不満な様子。

普段なら朝から農産直売所とかに行くのですが、それが出来ないからです。

 

用事が終わって家に戻ると、やはり奥さん、午後はどこかに出かけたい模様。

でも、農産直売所は午後はもう、いい品が残ってません。

じゃぁ、どこに?、カフェには昨日行っちゃったし、そこでお金も使っちゃってるしなぁ・・・

 

暖かい季節なら、釣りに行くとか、ゴルフの打ちっ放しに行くとかですが、まだちょっと寒い。それに自分は病み上がりだし。

奥さん「日帰り温泉に行く?」と言いだしますが、咳しながら風呂はマズいでしょ。

 

で、思いついたのが「コウノトリの飼育施設」です。

市でコウノトリを殖やそうとしているようで、市のYoutubeで施設の様子を見たことがありました。

おそらく見学もできるよね? と行ってみることに。

 

奥さん「えー、私はコウノトリなんて興味ないわ」と言いますが、「飼育施設の少し先にはワークマン女子があるよ」と言ったら、「じゃぁ仕方ないわね、ちょっと寄ってもいいわ」と引き下がりました。

 

 

天空の里

家から20分ほどのドライブで到着しました。

コウノトリ野生復帰センター「天空の里」

荒川のスーパー堤防の上にありました。なんだよ、アリーナの隣じゃないか・・・

入場料は大人100円です。リーズナブルですね。

 

さて「コウノトリ」です。

名前は知ってるけれど、姿は全くイメージできません。

トキとかツルとかとなにが違うんだろ? と思いながら、実物を見て驚きました。

 

デカい!!

 

大きさが全く伝わらない写真ですが、デカいのです。
ダチョウの3倍くらいあります。嘴はバットより長いくらい!

ってのは冗談ですが、想像よりもかなり大きく驚きました。

アオサギを2まわり大きくしたくらいあります。

特に嘴!、30cm近くありそう!

 

居るのは2羽、左の写真が♂で、右の写真が♀。

どっちかが天ちゃんで、どっちかが空ちゃんだそうですが、雌雄の姿が一緒なので全く見分けはつきません。

 

ふと気づくと、「えー、私はコウノトリなんて興味ないわ」と言ってた奥さんが、窓に貼り付いて見てました。

なかなか帰らなくて困ったくらい(笑)

 

飼育員の方によると、繁殖させたいのだけれど、去年は有精卵がなかったとのこと。

今年は産まれるといいですね。

また見に来ようと思いました。

 

施設の公式動画も載せておきます。

youtu.be

 

 

カエルとアイス

この施設は、「コウノトリを頂点とする生態系を復活させたい」という意図もあるようで、その生態系の一端を担うお魚やヤモリやカエルなども展示されていました。

自分も、久しぶりに本物のカエルを見ました。

アマガエルですね。ずいぶん白くなっちゃって。
この子、そのうちコウノトリの餌にされちゃうのかしら?

奥さんも「ウチの物干に居るカエルと同じね」と言ってました。

ウチのアマガエルは、まだあと1カ月半は寝てると思うけど。

 

施設を後にした後は、コンビニに寄ってアイスを買って、食べながらワークマン女子に向かいました。

「ほぼ生チョコアイスバー」をお試し。
悪くはないけど、ほぼ生チョコは言い過ぎかも。

 

ワークマン女子でも少々お買い物をしましたが、たいした金額にはなりません。

リーズナブルに過ごせた日曜日でした。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング