初めての献血
行ってきました、献血。
当初予定より1日ずれましたが、お仕事は11時開始に調整して、8:30に家を出て献血ルームに向かいます。
さて、服はどうしましょう?、脱ぐのかな?、パンツも新しいのにしたほうがいいのかな?(脱ぎませんでした。パンツも着慣れた古いやつでもOKでした)
受付開始は8:45、ちょうどその時間に到着し、一番乗りで献血ルームに入りました。
埼玉県民の方ならおなじみの場所でしょう。県南の方から「遠過ぎ!」と文句が聞こえて来そうです。神奈川の二俣川よりはいいと思うけど・・・
「初めてです!、よろしくお願いします。」と建物に入ると、早速説明(というか、確認)が始まりました。
こちらは、「はい」「はい」と言うだけですが、説明(確認)する係りの人は大変です。「最近、生の豚・猪・鹿肉を食べましたか」とかも聞かなくてはなりません。マタギじゃないんだから、食わねーっつーの(笑)
対面での説明(確認)が終わると、タブレットを使った問診になります。
タブレットでは、よりセンシティブな質問もあります。
「不特定多数と性交しましたか?」とか。ウチの金魚達はしてますが、自分は残念ながら・・・。
問診後、2~3分の待ち時間、その間に部屋を見渡します。とてもキレイです。
ブルブルが鳴り、血圧を測ります。高すぎ・低すぎだと献血できない模様。問題なし。このあたりからは写真が撮れません。
次に、血の濃度を調べます。薄いとやはり献血できないそうです。これも問題なし。
指先を針で刺して血を数滴取り調べますが、ここが今日の恐怖指数MAXでした。腕に注射針刺されるより、指先のほうが怖いのはなんでだろう?、慣れ?
そして、問診。ここで「あら、朝ご飯食べてこなかったのですか!?」「じゃぁ、献血前に食べて下さい」と言われます。そうかぁ、朝ご飯食べてこなきゃいかなかったのね。
食べ終わったら、いざ献血です。
病院の病室のベッドで点滴するようなイメージでいましたが、全然違いました。ベットというより、歯医者さんの椅子ですなこれは。
実際には、前にテレビがありました。もう50回以上献血されてる ねぼけねこ (id:tohost32503) さん の真似をし、本を2冊持っていきましたが、片手固定されてるので読めません。ねぼけねこさんはタコなのか?
「400ml採りますよ、いいですか?」と聞かれますが、それが多いのかどうか全くわかりません。「血の何パーセントにあたります?」と聞いてみると、「人によって血液の量は違いますからね、体重の13%が血液の量です」とのお答え。ってことは・・・、文系なので計算ができません。諦めました。
でも、自分は体重80kgあるし、血も濃かったから、もっと採ってもらっても大丈夫そうな気がします。だって、1000ml抜けば、1kg体重減るってことですよね・・・(ダメだってば)
針が太いと聞いてましたが、血液検査時の針との差がわかりませんでした。刺した時の痛みも血液検査と同じ。なんてことはないですねぇ。でも、痛い時もあるのかな?
で、あっという間に終わりました。「えっ、もう終わりです?」って聞いちゃいました。本読むどころじゃぁありません。10分かからなかったんじゃないかな?
てな感じで、無事献血が終わりました。終わると30分程休んで様子を見る必要があります。気になってた「最強のダイエット」を読みますが、たいした記事ではありませんでした。雑誌って、たいてい薄っぺらいですよね。
休憩中に、お土産をいただきました。
なかなか良いですね、献血。これは、一度経験すると、リピートしちゃいますね。
献血経験者の比率がどのくらいかは、ちゃんとした統計は見つかりませんでしたが、概ね3割程度が経験者な模様。7割の人が未経験ってことです。
でも、60代男性は5割以上が経験者という統計もありました。なんか、わかる気がするなぁ・・・、いろんな意味で。
よーし、自分もこれから毎月献血するぞ! と思いましたが、次に献血できるのは3カ月後だそうです。ってことは、年に4回しか献血できないってことかぁ・・・
ご褒美
献血後の自分へのご褒美は、もちろん1/24(月)に関東でも発売になった「明治プレミアムアイスクリーム」です。
が、これが売ってません。
セブンイレブンにない、ファミマもない。ドラッグストアのセキにもない。仕方なくスーパーめぐりをしますが、トップにもない、ベルクにもない、カスミにもない、ヤオコーにもない。諦めました、くー。
本当に、関東で発売になってます?、早く食べたいよぉ!