もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

初めての献血 いろいろ想像と違ってた


スポンサードリンク

初めての献血

行ってきました、献血

当初予定より1日ずれましたが、お仕事は11時開始に調整して、8:30に家を出て献血ルームに向かいます。

さて、服はどうしましょう?、脱ぐのかな?、パンツも新しいのにしたほうがいいのかな?(脱ぎませんでした。パンツも着慣れた古いやつでもOKでした)

 

受付開始は8:45、ちょうどその時間に到着し、一番乗りで献血ルームに入りました。

鴻巣献血ルーム
けんけつちゃん
左:免許センターに併設された献血ルーム 右:けんけつちゃん、ちょっと寒そう

埼玉県民の方ならおなじみの場所でしょう。県南の方から「遠過ぎ!」と文句が聞こえて来そうです。神奈川の二俣川よりはいいと思うけど・・・

 

「初めてです!、よろしくお願いします。」と建物に入ると、早速説明(というか、確認)が始まりました。

まず、いろんな説明(確認)を受けます。
本人確認用に、生体認証(指紋)と4桁暗証番号も登録しました。

こちらは、「はい」「はい」と言うだけですが、説明(確認)する係りの人は大変です。「最近、生の豚・猪・鹿肉を食べましたか」とかも聞かなくてはなりません。マタギじゃないんだから、食わねーっつーの(笑)

 

対面での説明(確認)が終わると、タブレットを使った問診になります。

左:問診用のタブレット 右:手首には番号のリストバンド、呼び出しベルも

タブレットでは、よりセンシティブな質問もあります。

「不特定多数と性交しましたか?」とか。ウチの金魚達はしてますが、自分は残念ながら・・・。

 

問診後、2~3分の待ち時間、その間に部屋を見渡します。とてもキレイです。

左:マンガや雑誌もありました。「ん、最強ダイエット?」気になる・・・
右:スマホでも読めるようになってました。

 

ブルブルが鳴り、血圧を測ります。高すぎ・低すぎだと献血できない模様。問題なし。このあたりからは写真が撮れません。

次に、血の濃度を調べます。薄いとやはり献血できないそうです。これも問題なし。

指先を針で刺して血を数滴取り調べますが、ここが今日の恐怖指数MAXでした。腕に注射針刺されるより、指先のほうが怖いのはなんでだろう?、慣れ?

 

そして、問診。ここで「あら、朝ご飯食べてこなかったのですか!?」「じゃぁ、献血前に食べて下さい」と言われます。そうかぁ、朝ご飯食べてこなきゃいかなかったのね。

左:朝定食出てくる? と一瞬思いましたが、そんなわけはなくビスケット。
右:「スープも2杯飲んで下さい」と言われ飲みました。飲み物全て無料です。

 

食べ終わったら、いざ献血です。

病院の病室のベッドで点滴するようなイメージでいましたが、全然違いました。ベットというより、歯医者さんの椅子ですなこれは。

こんな感じです。抜かれた血はゆらゆら揺すられてました。

実際には、前にテレビがありました。もう50回以上献血されてる ねぼけねこ (id:tohost32503) さん の真似をし、本を2冊持っていきましたが、片手固定されてるので読めません。ねぼけねこさんはタコなのか?

「400ml採りますよ、いいですか?」と聞かれますが、それが多いのかどうか全くわかりません。「血の何パーセントにあたります?」と聞いてみると、「人によって血液の量は違いますからね、体重の13%が血液の量です」とのお答え。ってことは・・・、文系なので計算ができません。諦めました。

でも、自分は体重80kgあるし、血も濃かったから、もっと採ってもらっても大丈夫そうな気がします。だって、1000ml抜けば、1kg体重減るってことですよね・・・(ダメだってば)

 

針が太いと聞いてましたが、血液検査時の針との差がわかりませんでした。刺した時の痛みも血液検査と同じ。なんてことはないですねぇ。でも、痛い時もあるのかな?

で、あっという間に終わりました。「えっ、もう終わりです?」って聞いちゃいました。本読むどころじゃぁありません。10分かからなかったんじゃないかな?

 

てな感じで、無事献血が終わりました。終わると30分程休んで様子を見る必要があります。気になってた「最強のダイエット」を読みますが、たいした記事ではありませんでした。雑誌って、たいてい薄っぺらいですよね。

休憩中に、お土産をいただきました。

チップスターと、除菌ウェットシートでした。ありがとうございます。

 

なかなか良いですね、献血。これは、一度経験すると、リピートしちゃいますね。

献血経験者の比率がどのくらいかは、ちゃんとした統計は見つかりませんでしたが、概ね3割程度が経験者な模様。7割の人が未経験ってことです。

でも、60代男性は5割以上が経験者という統計もありました。なんか、わかる気がするなぁ・・・、いろんな意味で。

 

よーし、自分もこれから毎月献血するぞ! と思いましたが、次に献血できるのは3カ月後だそうです。ってことは、年に4回しか献血できないってことかぁ・・・

というわけで、次回はゴールデンウィーク献血します。

 

 

ご褒美

献血後の自分へのご褒美は、もちろん1/24(月)に関東でも発売になった「明治プレミアムアイスクリーム」です。

 

が、これが売ってません。

セブンイレブンにない、ファミマもない。ドラッグストアのセキにもない。仕方なくスーパーめぐりをしますが、トップにもない、ベルクにもない、カスミにもない、ヤオコーにもない。諦めました、くー。

本当に、関東で発売になってます?、早く食べたいよぉ!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング