もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

LDLコレステロール値132じゃぁダメですか?


スポンサードリンク

LDLコレステロール値132じゃぁダメですか?

少し前になりますが、LDLコレステロール値が132となり、危険水域の140以上を下回りました。

たった1カ月トマトジュース飲んだだけで、改善してしまいました。

なんだよ悪玉なんて名前の割りに、案外意気地がないじゃぁないか!

 

LDLコレステロール値を下げようと思ったきっかけは、会社からアサインされる健康指導員さんの登場でした。

健康指導員さんは、「痩せましょう」と言ってきました。

痩せるのが嫌だったので、「痩せなくてもLDLコレステロールが下がればいいんですよね!」と、半ば意地になって取り組んだわけです。

 

せっかく下がったので、健康指導員さんいも報告しました。

「ほれ見ろ、痩せなくたって、脱脂質異常症できたじゃぁないか!!」「あなたは目的と手段を混同してませんか?」と思いましたが、さすがにそのままは言えません。

「132まで下がり、脂質異常症ではなくなりました。健康指導は卒業でいいですよね?」と聞いてみました。

 

すると、予想外のご返答。

「すばらしい成果ですね。この調子で標準値の120未満まで頑張りましょう!」

 

なんだよ、132じゃぁダメなのです?

こうなったら、また「痩せましょう」とか言いだす前に、120未満まで下げてやる(笑)

 

 

最近のアレコレ

昨日、「金魚密度が高い!」という写真を載せましたが、そのせいか次の日はこんなことに。

自作池の睡蓮

睡蓮が掘り返され、プカプカ浮いてしまってました。

さすがにこれだけの金魚が、すぐ近くをぐるぐる泳いでればねぇ・・・

根が伸びればこんなことにはなりませんが、水温低めの時期に植え替えたせいか、まだほとんど根は伸びてません。

仕方ないので、植え直し、重しとしてレンガを乗せておきました。

 

 

そんなことをしていたら、池に新しい生き物を発見。

アメンボ

アメンボ!、ウチの池で見たのは初めてです。

アメンボは羽があり飛べるので、どこかから飛んできたのでしょう。

カエルは、水中の生き物(魚とかオタマジャクシとか)は食べませんが、水面に浮いてるアメンボはどうなんだろう?、食べちゃうかな?

 

 

この子も、池の周りをウロチョロしておりました。

アマガエル

アマガエル!
君にはアメンボは無理そうだね。

ツリーフロッグなので、草や木の上に居るイメージがありますが、今年見たアマガエルは全て池周り。

もしや、トウキョウダルマガエル(←アマガエル食べちゃいます)さえいなければ、池周りで暮らしたいのかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング